フィオリーナのCEO辞任で気になる、HPとコンピュータ業界の行方

John G. Spooner (CNET News.com) 2005年02月10日 18時44分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Carly FiorinaがHewlett-Packard(HP)の最高経営責任者(CEO)を辞任しても、コンピュータ業界の状況がすぐに変わることはないかもしれない。しかし、Dellなどのライバル各社がこの機に乗じてHPから顧客を奪おうとするだろう、と予測するアナリストも多い。

 HPは当面、主力製品の販売を続ける計画だ。同社には、少なくとも今のところ、PC事業を切り離す考えもない。だが、アナリストらの話によると、DellやIBM、Sun Microsystems、Gatewayなどの競合各社が、企業や官公庁、教育機関など、HPの大口顧客を奪取しようと動き出すという。

 Gatewayの製品企画担当シニアマネージャChad McDonaldは、HPのトップ交替について、「競合各社にとっては売上拡大のチャンスだ」と語った。

 HPの最高財務責任者(CFO)兼暫定CEO、Bob Waymanは、会社の組織構造を変えるつもりはないと述べた。また同氏は、次期CEOが決まるまでは、PC部門の分社化のような抜本的な措置をとらないことも示唆した。HPのPC事業が切り離されることになれば、IBMによるLenovo GroupへのPC事業売却と同じように、PC市場の様相が一変することになる。

 HPは、2002年5月に完了したCompaq Computerの買収に伴う不安定な状況を、比較的無難に切り抜けた。また、同社はこの買収で引き継いだWalt Disneyなどの大企業との関係をその後も維持している。しかし一方で、HPには競合他社からの非常に大きなプレッシャーがかかっていることも事実だ。例えば同社は2004年第4四半期に、PC市場首位の座をDellに奪われている。第4四半期といえば、例年HPが最も強さを発揮する時期だ。

 IDCのアナリストRoger Kayは、「DellにとってHPが混乱していると言うのは簡単なことだろう。それが本当かどうかは関係ない。ある会社のなかで騒動が起これば、競合他社はそれを不安定さの証拠だと指摘できる。競合各社は揺さぶりをかけることができ、また実際にそうする」と語っている。

 「Dellは今もIBMの顧客に揺さぶりをかけている。Dellは、競合各社から顧客を奪うためなら、できることは何でもする」(Kay)

 IBMのLenovoへのPC事業部売却計画については、米国政府が厳しい審査を続けている。アナリストによると、IBMのPC事業売却とHPのトップ交替を目にした顧客のなかには、PC市場が今後ますます混乱すると考え、右肩上がりの成長を続けるDellを選ぶところも出てくるという。

 HPの混乱で恩恵を受けるのはDellだけではない。昨年eMachinesを買収し、続いて組織再編を行ったGatewayも自社の強みを活用していくことになるだろう。2005年はビジネス向けノートPCの販売に力を入れていく計画の同社は、引き続き官公庁や教育分野で強さを発揮することになるだろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
運用管理

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • 2/1 Oracle Java & Developers始動!

    最新のクラウド情報やテクノロジー動向をより早くより深くお伝えするために
    WebLogic Channelが生まれ変わる! すべての開発者のための情報ポータルOracle Java & Dvelopers

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化