Lotus製品に欠陥--セキュリティ調査会社とIBMの見解に食い違い

Dawn Kawamoto(CNET News.com) 2005年04月08日 17時21分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 IBMのLotus Domino Serverに見つかった欠陥が悪用されると、システムがクラッシュするおそれがあると、あるセキュリティ調査会社が注意を呼びかけている。その一方で、IBMはこの報告に異議を唱えている。

 セキュリティ調査会社iDefenseが米国時間6日に発表した勧告によると、メールおよびカレンダーサーバソフトウェアであるLotus Domino Serverのバージョン6.5.1とバージョン6.0.3にDoS(サービス拒否)攻撃につながる脆弱性が発見されたという。

 「アクセス権限を持たない攻撃者にリモートからこの脆弱性を突かれると、システムがクラッシュする可能性があり、正規ユーザーが同サーバのサービスを利用できなくなる」とiDefenseは勧告のなかで述べている。「この攻撃は、最小限のリソースを利用するだけで開始できる。さらに、パッチをインストールしていないコンピュータに攻撃を繰り返し、確実にそのシステムを回復不能にすることも可能だ」

 この欠陥報告について、IBMは内容を否定している。同社は技術サポート用サイトに公開した情報のなかで、すでにこの問題を徹底的に調査したが、報告された脆弱性の存在は確認できなかったと述べている。

 IBMでDominoのセキュリティを担当する開発マネージャのKatherine Emilingは、「われわれは、iDefenseの働きかけをありがたく思っている。われわれは、彼らとともに、この問題に懸命に取り組んできた。しかし、われわれが調査した限りでは、プロセスが停止する現象は見られなかった。見解が分かれる唯一の理由は、ハードウェアの設定の違いにあるのではないかと、考えている」と述べている。

 iDefense LabsのディレクターであるMichael Suttonによると、iDefenseは、Lotus Domino Serverの問題について、2月にIBMに通知していたという。そして、両社はこの2〜3カ月間、共同でこの問題に取り組んできたが、最終的に両社は異なる見解に達した。

 「われわれはこの問題についてかなり長い間IBMとやり取りしてきたが、やはりIBMは間違っていると思う」とSuttonは述べている。「この脆弱性を再現するのは難しいことではないというのが私の意見だ」(Sutton)

 IBMとiDefenseはこれまで、良好な関係を築いていたとSuttonは言う。同氏によると、iDefenseはIBM製品に脆弱性を発見した場合、欠陥の詳細を公表する前にIBMに通知し、それを受けたIBMは、iDefenseと共同で問題を特定しそれを修正するパッチを開発していた。そして、iDefenseが欠陥を公表するまでに、アップデートの公開準備を完了させていたという。

 「わわわれは、この脆弱性について異なる意見しか持っていないという結論に達した。そして、われわれがこの情報をどう公開すべきかについて考えている間、IBMはわれわれと協議もせず、この件に関する技術的な勧告を公開した」(Sutton)

 iDefenseによると、この脆弱性を含むサーバに、/cgi-bin/を先頭に付けたユニコードの文字列430字を送ることで、リモート攻撃が可能になるという。そして、その結果生じたスタックのオーバーフローでコンピュータ資源が消費されてしまうため、これを悪用したDoS攻撃が可能になるとiDefenseは述べている。

 iDefenseではパッチが出るまでの回避策として、ファイアウォールやアクセス制御リストなどを利用して、システムやサービスの利用を制限することを勧めている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化