シマンテックへのDoS攻撃を試みる「Lebreat」ワームが出現

Joris Evers(CNET News.com) 2005年07月19日 19時07分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 PCの乗っ取りを試みる、2つ特性を備えた脅威が出現したと、複数のセキュリティ対策企業が米国時間15日に警告を発した。同脅威には、少なくとも3種類の亜種が存在するという。

 F-Secureによると、この新種のワーム「Lebreat」は、ネットワークワームとメール大量送信型ワームの特性を併せ持つという。Lebreatは、感染したPCにハッカーが侵入するためのバックドアを仕掛け、大量に電子メールを送信するためのコードをダウンロードするほか、セキュリティ対策大手のSymantecのウェブサイトを標的にしたサービス拒否攻撃(DoS)を試みるとF-Secureは説明する。Lebreatは、他のウイルス対策企業からはBreatleやReatleと呼ばれている。

 「このウイルスは、自身を『Breatle AntiVirus v1.0』と称し、ネットワークに存在する脆弱性と電子メールの両方を悪用することにより、拡散を試みる」とF-Secureは述べる。

 Lebreatが悪用するネットワーク脆弱性は、Microsoft WindowsのLocal Security Authority Subsystem Service(LSASS)と呼ばれるコンポーネントに存在するものだと、F-Secureは述べる。同社の勧告によると、LSASSの脆弱性は、「Sasser」ワームでも悪用されていたという。Microsoftは2004年、LSASSの脆弱性を修正するためのパッチを公開している。

 また、Lebreatはメール大量送信型ワームでもある。そのため、Lebreatは電子メールの添付ファイルとしても感染を広める。

 Lebreatは、感染先のPC上で電子メールアドレスを収集し、そのアドレス宛てに自身を送信する。また、インターネットのスキャンを開始し、LSASSの脆弱性を持つPCを探し出そうとする。さらに、感染先のPCにバックドアを仕掛けるほか、システムリストアや自動アップデートをはじめとするWindowsのセキュリティ機能を無効にしようとするとF-Secureは述べる。ただし、Windowsの設定変更は失敗に終わると同社では付け加える。

 他のメール送信型ワーム同様に、Lebreatが使う件名、メッセージの本文、添付ファイル名には複数のバリエーションがあるとF-Secureは述べる。例えば、本文には、「Your credit card was charged for $500 USD. For additional information see the attachment.(あなたのクレジットカードで500米ドルの決済が行われました。詳しくは、添付ファイルを参照してください)」といった文章が記載されている。発信者のアドレスには、偽造されたアドレスが使用されている。

 F-Secureによると、Lebreatの最初のバージョンが出現した直後に、2種類の亜種が発見されたという。これらの亜種もLebreatとほぼ同様の動きをするという。F-Secureでは、Lebreatを「レベル2」の脅威として分類している。F-Secureのウェブサイトによれば、「レベル2」は、大規模な感染を引き起こしている脅威に与えられる評価レベルだという。

 電子メールセキュリティ企業MessageLabsの関係者によると、同社は米国時間15日午前中までに、Lebreatに感染した電子メール5636通を検出し、その送受信をストップしたという。同社では、Lebreatの感染規模を「中程度」と分類している。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化