MSのパッチにまた不具合--ActiveXやJavaアプリがIEで機能しないおそれ

Joris Evers (CNET News.com) 2005年11月04日 20時12分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftから提供されている2件の「Internet Explorer(IE)」向けセキュリティアップデートにより、特定のカスタムアプリケーションを使用するウェブサイトの機能が損われる可能性があることが明らかになった。

 同社は米国時間11月2日、ウェブサイトに掲載した2件の勧告を通して、同社がセキュリティ情報「MS05-038」および「MS05-052」で公開したパッチをインストールすると、上記の問題が発生することを明らかにした。

 これらのパッチは、ActiveXコントロールと併用すると問題を引き起こす。ActiveXコントロールは、ウェブサイトをよりインタラクティブにするための単純なタスクを処理する、小さなプログラムだ。また、MS05-038で公開されたパッチは、Javaアプリケーションにも障害を及ぼすという。Microsoftは、これらのパッチがインストールされると、特定の方法でプログラムされたアプリケーションがIEで機能しなくなると述べている。

 MicrosoftのSecurity Response Center(MSRC)プログラムマネージャStephen Toulouseは2日、MS05-038およびMS05-052に起因する問題の影響を受けるユーザーは非常に少ないと、MSRCのブログに書き込んだ。「当社がセキュリティ目的で作成したこれらのパッチを利用して、一部のウェブページが正常に表示されないという問題を経験するのは、限られたユーザーだけだ」(Stephen Toulouse)

 Microsoftのパッチが、システムに不具合をもたらす例は今回が初めてではない。最近では、PCの安全性を高めようと設定変更を行ったユーザーのシステムが、あるパッチによって大打撃を受けており、また、Windows 2000ユーザーが別のセキュリティ問題に対する適切なパッチを探し出せず、誤ったパッチを利用してしまうという問題も起こっている。

 MS05-052で公開されたパッチは、 IEの安全性を向上させるため複数の変更をWindowsに施すものだった。だが、これが原因となって問題が発生するという。同パッチをインストールすると、IEはActiveXコントロールに特殊なセキュリティ設定が適用されているかどうかを調べる。同設定が適用されていない場合、IEはActiveXコントロールを停止すると、Microsoftの勧告には記されている。

 この問題を解決するため、同社は開発者らに、問題のあるActiveXコントロールをリコンパイルし、インターネットブラウザ上での稼働の安全性を確保するよう、勧告で推奨している。同社はさらに、ActiveXコントロールが機能しないウェブサイトを閲覧する場合は、IEのセキュリティレベルを低く設定することで問題を回避できると述べる一方で、これは勧められない対処策だという。

 MS05-038を適用するとセキュリティ上のメリットを得られるが、こちらでもやはりActiveXコントロールとJavaアプリケーションに問題が起こる。Microsoftは2件目の勧告で、「カスタムモニカー」が利用されている際に、この問題が起こると述べている。問題を解決するには、アプリケーションを交換する必要がある。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化