“見える化”でシステム開発を革新するチェンジビジョン:“見える化”を支援するテクノロジ(2)

山下竜大(編集部) 2006年03月30日 10時05分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「ソフトウェア開発は、ほかの分野に比べて見えにくい。JavaやXMLなど、テクノロジは進化を続けているのに、ソフトウェア開発の現場は昔のままのやり方で、どんなにお金をかけて最新技術を導入しても、ソフトウェア開発の現場はよくならない。それは、現場の問題にミートしていないためだ」

 こう話すのはチェンジビジョンの代表取締役社長である平鍋健児氏だ。2006年2月22日に設立されたばかりのチェンジビジョンでは、企業や組織、そしてシステム開発プロジェクトの現場が抱えるさまざまな課題を“見える化”により解決することをビジョンとしている。

 チェンジビジョンという社名には、“見える化”による革新的なビジョンを実践することで、顧客のビジネスを変化させていくことはもちろん、チェンジビジョン自身も常に変化し続けるという思いが込められている。

“見える化”との出会いとビジネスへの実践

 “見える化”との出会いについて平鍋氏は、次のように語る。

 「3年ほど前、前職で“ネクストビジネス”と呼ばれる部署を任されていた。そのときの事業計画の中に“見える化”という言葉を使ったのが最初だったと記憶している。当初は、何をもって“見える化”といえるのか、これといった具体的なものはなかった。しかし、“かんばん”方式など進捗管理の手法を実際に現場に取り入れていくと“これはいける”と感じた」(平鍋氏)

 同氏は、「昔からオブジェクト指向オタクだった」と話すが、これまでは技術が中心にあり、その技術を使うプロセスを実現することでシステム開発プロジェクトにおける問題を解決できると思っていたという。

 しかし、“見える化”を追求していくうちに、「人が中心にあり、そのまわりのプロセスを実現するために、さまざまな技術を使うのが問題解決のための正しい手法だと気づいた」(平鍋氏)と話す。

 「問題を解決するのは“技術”ではなく“人の力”だと気づいた。技術は問題を解決する人の力を助ける道具でしかない。人が問題を解決するためには、問題が見えることが重要になると考えた」(平鍋氏)

 同氏はさらに、「ソフトウェア開発のライフサイクル全体を“見える化”することが、チェンジビジョンのゴール。企画からモデリング、コーディング、テストなど、すべての工程での“見える化”を目指している」と話している。

 現在、ソフトウェア製品といえば、圧倒的に米国製の製品を使うことが多い。しかし平鍋氏は、「米国製の開発ツールは基本的に大雑把だ。トップダウンで“これを使え”的に導入されるために、現場の不評を買うことが多い。管理されるためのツールなど、誰も使いたくはないのが実情だ」と話す。

 「現場が導入したいと考え、かつ日本のお家芸でもある“見える化”を組み込んだツールを提供したいと思ったのが会社を設立したきっかけ。このようなツールは、米国からは出てこない。そこで日本で開発し、世界に向けて展開していきたいと考えている」(平鍋氏)

 こうした発想から誕生したのがシステム開発プロジェクトの状態を“見える化”する「TRICHORD(トライコード)」であり、システム開発を“見える化”するモデリングツールの「JUDE(ジュード)」である。

チェンジビジョンの“見える化”について熱く語る平鍋氏。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
開発

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化