BBCニュースをかたり、IEの脆弱性を悪用するスパムメールが出現

文:Joris Evers(CNET News.com)
翻訳校正:大熊あつ子、長谷睦 2006年03月31日 18時42分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「Internet Explorer」(IE)に最近見つかった脆弱性を悪用し、スパムメールを送付して受信者を悪質なサイトへと誘導するサイバー犯罪が発生している。セキュリティ企業のWebsense Security Labs(本社サンディエゴ)は米国時間3月30日、この攻撃に対して警告を発した。

 Websenseによると、誘導先の悪質なウェブサイトは広く使われているMicrosoftのブラウザ、IEに存在する脆弱性を悪用し、訪問者のコンピュータにキーロガーをインストールするという。

 Websenseの警告には、「このキーロガーは、さまざまな金融機関サイト上の活動を監視し、得た情報を攻撃者にアップロードする」とある。キーロガーは、こうしたサイトへのログイン名やパスワードなどを収集する。これらの情報は転売されるほか、被害者の預金の詐取に使われる可能性もある。

 Websenseの調査によると、攻撃者は、BBC News記事からの抜粋を含んだ電子メールを送り、悪質なサイトに人々を誘導するという。メールには「read more」(記事の続きはこちら)というリンクがあり、これをクリックすると偽のBBCのウェブページに接続され、悪意のあるソフトウェアが犠牲者の脆弱なPCにインストールされる仕組みだ。この攻撃は、IEの「createTextRange()」に関する脆弱性を利用したものだと、Websenseは警告で述べている。

 問題の脆弱性は、IEがウェブページ内の「createTextRange()」というタグを処理する方法と関係している。この脆弱性が公表されたのは先週だが、それ以降、これを悪用するウェブサイトが200件以上も発見されたという。こうしたサイトは通常、スパイウェアやリモートコントロールソフトウェア、トロイの木馬などを脆弱なPCにインストールする。

 Microsoftでは、現在この問題の修正に取り組んでいると述べている。現時点で、同社はこの脆弱性に対応する修正を、4月11日に予定されている次の月例セキュリティアップデートで公開するとしているが、公開を早めることも検討中だという。

 一方、Microsoftに先んじるかたちで、2つのセキュリティ企業がこの問題への対策を既に打ち出している。eEye Digital SecurityとDeterminaは27日、IEのセキュリティホールに対応する非公式の対策プログラムを相次いで公開した。しかし、専門家は、ユーザーはMicrosoft以外から提供される非正式版の対策導入には慎重になるべきだとの意見で、非公式パッチの代わりに、IE以外のブラウザを使う、あるいはMicrosoftの勧告にあるように「Active Scripting」機能を無効にするなどして問題を回避するよう勧めている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化