サン幹部:「x86サーバへの転換、あと4年必要」

文:Stephen Shankland(CNET News.com) 翻訳校正:河部恭紀(編集部) 2006年04月18日 16時23分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 カリフォルニア州メンロパーク発--2年が経過し、さらにあと4年。

 Sun Microsystemsは2年前、x86サーバの推進計画を本格的に始動させた。しかし完全なx86ハードウェアメーカーへの転換が完了するにはあと数年かかるだろう、とx86サーバを構築する同社のネットワークシステムグループ担当エグゼクティブバイスプレジデントJohn Fowler氏が述べた。

 「当社は現在、6年計画の2年目にいると思っている」と米国時間4月14日にFowler氏はインタビューに応えて述べた。同計画にとって大変な時期は2年前にさかのぼる。その当時、Jonathan Schwartz氏が最高執行責任者(COO)を引き継ぎ、そして一旦は先送りしたx86サーバ計画をSunの独立した事業部門として開設したのだった。

 Sunはそれまで同社のSparcプロセッサ搭載マシンのみを販売していたが、2002年にIntelベースの汎用サーバの投入を望む市場のプレッシャーに応えたのだった。2005年、SunはAdvanced Micro Devices(AMD)の「Opteron」を搭載した同社独自の設計による「Galaxy」シリーズのデュアルプロセッササーバである「X4100」および「X4200」を発表した。Sunは6月末までに8プロセッサ搭載のGalaxyそしてブレードサーバもリリースする計画だが、x86プロセッサ搭載サーバ市場をリードしているHewlett-Packard(HP)、Dell、IBMに追いつくにはまだ当分かかりそうだ。

 ソフトウェアの場合、x86の採用はまた別の話しだ、とFowler氏は言う。「私は、社内の転換は完了していると考える。ソフトウェアチームも同じ立場にある」(Fowler氏)。残りのコンピュータ業界は必然的に遅れをとっているが、Solaris x86サポートを徐々に拡大することで追いついてくる、と同氏は付け加えた。

 SunはIntelに門戸を開いたが、同社の現在の設計はAMDのOpteronのみを採用しており、今後Sunの変革を行なうために大胆な改善がなされるだろう、とFowler氏は述べた。

 「それは、優れたものになる必要がある。つまり顧客が明確に理解でき、そして販売員が説明できる何かでなければならない。5%(のパフォーマンス向上)では特に説明が容易になるとは思わない」(Fowler氏)

 Fowler氏によると、Intelは電力消費および現在の「馬鹿げたジェット機レベル」の設計から生じる無駄な熱を軽減する同社の次期サーバプロセッサ「Woodcrest」に対して、順当なステップを踏んできたという。「NetBurstパイプラインを捨てたことは明らかに、Intelにとって正しい動きだった」と同氏は述べ、AMDをさらに突き上げるための競争面におけるプレッシャーを期待すると付け加えた。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化