MS、Vista搭載のハードディスク暗号化技術「Bitlocker」の安全性を強調

文:Tom Espiner(ZDNet UK) 翻訳校正:尾本香里(編集部) 2006年04月27日 13時22分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftの主張によれば、ハードディスク暗号化技術「Bitlocker」をVistaとともに採用することを計画している企業は、ハードディスクの安全な廃棄手段を手に入れることになるという。

 Microsoftは米国時間4月25日、Vistaでは高い安全性が確保されているため、企業はハードディスクを廃棄する際にデータ漏洩の心配をしなくてもよくなると発言した。これは、廃棄物の削減を目的とした環境保護法案が近々施行されることに即した発言となっている。

 Microsoft UKでプラットフォーム戦略を指揮するNick McGrath氏は、「Infosecurity 2006」において、「VistaとBitlockerを採用すれば、企業はハードディスクを廃棄する際、(それらが)安全だと確信することができるだろう」と述べた。

 ただMcGrath氏は、Bitlockerの暗号化にはバックドアが設けられており、警察は捜査の対象となったシステムに保存されている情報を復号化できるようになっているという意見を否定した。

 同氏は「この技術自体は100%安全なものだ。われわれはバックドアを設けるようなことはしない」と述べ、「Bitlocker技術にはバックドアは存在していない」と強調した。

 Bitlockerの暗号化には、Trusted Platform Module(TPM)が用いられる。これは、マザーボード上に搭載されるチップであり、暗号鍵が格納されている。MicrosoftのテクニカルセキュリティアドバイザーのSteve Lamb氏によれば、ハードディスク上のデータの暗号化と復号化には、米国政府も使用している「Advanced Encryption Standard(AES)」が用いられ、鍵は暗号化と復号化の双方に使用されるという。

 Microsoftは、暗号化技術によって犯罪者が安全にデータを保存できるようになるため、警察がこういったデータを手に入れることができなくなるという意見を否定した。

 Lamb氏は、「十分な計算パワーをかければ、どのような暗号化アルゴリズムでも破ることができる」と述べている。同氏は、ハッカーによって暗号を解読されるというリスクを企業が負うことになるという点は認めたが、解読に必要となる計算パワーを行使できるのは政府だけだと述べた。

 Lamb氏によれば、暗号化されたハードディスクの破棄方法は、ポリシーに基づいて選択されることになるだろうという。

 Lamb氏はZDNet UKに対し、「Bitlockerを使用することで、データにまつわるリスクは大幅に削減されることになる。私は誰にも不愉快な思いをさせたくはないが、人々は『リスクに対しての許容度は?』と自身に問いかけ、適切な制限を設ける必要がある。一部の企業はそのまま廃棄してもリスクが低いと判断する一方で、軍はTPMを粉砕することに決めるかもしれない」と語った。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • 【3/31まで早期割引受付中!】「IBM Watson Summit 2017」開催

    日本IBMが主催する最大の国内総合イベント。テクノロジー・リーダーの疑問を紐解く「企業IT、セキュリティー、モバイル、データ解析などの進化を探る」詳細はこちらから!

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化