NECソフトは7月24日、PCの大量導入時に業務端末として設定・設置を行う大規模展開作業を効率化できる「TerminalCreator」を販売開始したと発表した。
TerminalCreatorは、端末の個別設定に特化した機能だけを搭載することで、価格設定を低く抑え、導入・操作性を高めた。専用サーバが不要なことも特徴のひとつだ。
同社では、端末設定作業の工数、期間、費用、および設定ミスを削減し、一方で作業効率を向上させることで、大規模展開のトータルコストを約50%以上削減できるとしている。なお、導入時の設定情報は保持できるので、導入後の運用効率を高めることも期待できる。
価格は、クライアントライセンス込みで1セット20万3000円(税別)から。今後1年間に100セットの販売を見込む。