キーボードの前で食べてはいけないもの(とキーボードの上手な掃除方法)

文:Becky Roberts 翻訳校正:吉井美有 2006年08月22日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 やってはいけないとわかっていても皆やってしまうのが、キーボードに向かったままの飲み食いだ。ひまつぶしに軽くスナック菓子を食べるだけの場合もあれば、間違って削除してしまったCEOのファイルを復元しようと試みているときにランチをむさぼり食う場合もあるだろう。いつ見てもわたしのキーボードにはHersheyのKisses(チョコレート菓子)のくず、コーヒーをこぼした跡、スパゲティソースのしみ、バナナの皮といっしょに剥がれるあの細長い繊維みたいなやつなどがあちこちにくっついている。

 最近キーボードの掃除をしていて、キーボードを打ちながら食べてはいけないものの上位ランキングを考えてみた。選考に際しては、次の3つの要因を考慮した。

  • 落としやすい
  • キーボードにくっついたり、はさまったりする
  • 掃除しにくい

 これらの要因を頭に入れて、キーボードに向かったまま口にすると最悪な食べ物をいくつか挙げてみる。

全粒のライス

 ぱらぱらと落ちやすいし、キーボードの中に入り込んでしまうこともよくあるが、完全に乾くまで待てば、比較的簡単に除去可能である。

極細のパスタ

 落とすことはあまりないが、なんと言っても細長いので引きずりやすい。引きずったパスタにべたべたのソースがついていたりすると、キーにも付着するし、キーの間に落ち込んでしまったりもする。キーの間から取り出すのは難しくない。ただし、パスタが完全にキーの間に入り込んで見えなくなってしまった場合は別だ。そうなったら、除去はほぼ不可能。パスタの端がキーボードから突き出ている場合は、親指と人差し指でしっかりとはさんで、やさしく引き抜くこと。これにより思わぬ恩恵が得られることがある。キーボードの中に入り込んでいた小さなゴミが幸運にもべたべたのパスタにくっついていっしょに除去できることがあるのだ。

殻付きのヒマワリの種

 ヒマワリの種を十数粒も食べると最低でも1つの殻がスペースバーの下のどこかに潜り込んでしまう。ただし、その数は殻のむき方によっていくらか異なる。キーボードの中に潜り込んでしまったひまわりの種は除去が困難なことでよく知られている。キーボードを逆さにしても、たいていは、キーボードの底からキー内部の空洞に種が移動するだけで除去できないからである。

Rice Krispies(ミルク入りミルクなしのどちらも)

 乾いたミルクなしのRice Krispies(米を焼き上げたシリアル)はどこにでも入り込む。息を軽く吹きかけただけで、髪の毛にはさまったり、デスクに落ちたり、キーボードの下のほうに入り込んだりする。ただ、除去するのは比較的簡単である。数分間キーを強めに打ってRice Krispyを細かく砕いてから、掃除機で吸い込めばよい。湿った(ミルク入りの)Rice Krispyは簡単には飛んでいかないが、そのぶん取り除くのも難しい。乾いたあとでも、キーボードの内部にへばりついて簡単には取り除けないことが多い。乾いてから、上記のとおり細かく砕いてから吸い込んだほうが安全だ。

Jell-O

 Jell-O(ゼリー菓子)はゼリーという菓子の性質上不安定で、口元に持っていく途中で落としたりしがちである。キーボードの上に落とすと、キーにくっついたままキーの間にすべり落ちることが多い。Jell-Oの製造元がゼリーの水分を少し多めにしている場合は特にその傾向が強い。Jell-Oの除去はべとべとして厄介な作業だ。除去しても、キーがべとついて戻りが悪くなることが多い。通常の3分の2の水分で作られる無糖のJell-Oは、キーのべとつきが少なく、戻りも比較的よい。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

連載

CIO
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算