Blu-rayの普及により新しいビジネスの可能性が広がる--リマージュ幹部

山下竜大(編集部) 2006年09月01日 22時24分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 CD-R/DVD-Rのパブリッシュおよびデュプリケーションシステムの開発、販売、サポートをビジネスとするRimage Corporationは8月3日に、米国の経済誌「Fortune」が高い成長率の公開企業を選ぶ「Fortune Small Business(FSB)100」に選定されたことを発表した。従業員数が208名で、2005年の売り上げが9540万ドルの同社は、FSB 100の67位に位置づけられている。

 デジタルコンテンツ管理をビジネスの中心とするRimageが、市場において高い成長率を維持できる要員のひとつに、インターネット市場の爆発的な拡大が挙げられる。それに比例してデジタルコンテンツの量も増加し、それを効率的に管理したいという顧客のニーズがあり続けることがRimageという会社の成長を支えている。

 Rimageのグローバルマーケティング担当バイスプレジデント、Kent Strand氏は、「現在、デジタルコンテンツ市場を牽引しているのはインターネットだ。同様にRimageもインターネットの拡大と共に成長してきた。今後もデジタルコンテンツと共に成長していく」と話す。

 同社はこれまで、オンデマンドでCD-RやDVD-Rを制作するシステムを顧客のニーズに合わせてカスタマイズし、ソリューションとして提供することで成長してきた。Strand氏は、「米国の医療現場では、レントゲン写真はすでにデジタル処理されており、フイルムはほとんど使われなくなっている。Rimageは、いまや医療分野で80%以上のシェアを持っているほどだ」と言う。

 Rimageは医療分野以外でも、小切手をデジタル化して配布する金融分野向けのアプリケーションや小売業向けのデジタルフォトサービス用のアプリケーション、放送業界向けの映像アーカイブシステムなどの分野で高いシェアを持っている。

 さらに今後、同社が大きな期待をしているのが次世代DVD規格であるBlu-rayの市場だ。Rimageでは現在、Blu-rayに対応したCD-R/DVD-R制作システムである「Producer 8500BD」のベータテストをユーザー企業2社で実施している。ベータテストはさらに、10社程度が実施を計画している。

 Strand氏は、「Blu-rayの普及により、デジタルコンテンツを保存できるキャパシティが大幅に拡大する。これにより新しいビジネスの可能性が大きく広がることになるだろう」と言う。同氏はさらに、「2006年11月11日に発売されるBlu-ray対応の次世代ゲーム機“PlayStation3(PS3)”がBlu-ray市場を牽引することになるだろう」と話している。

 次世代DVD規格といえば、もうひとつ「HD DVD」がある。こちらについてStrand氏は、「HD DVDに対応したRimage製品の登場はもう少し先になるだろう。我々は、すでに準備はできているのだが、市場のニーズがもう少し先になりそうなためだ」と言う。

 「Blu-rayやHD DVDなど、次世代DVD規格の登場により、ゲーム業界や映像系の業界など、次世代のデジタルコンテンツビジネスが急速に拡大するだろう。さらにその次に向けた拡張も我々は約束していく準備はできている」(Strand氏)

Windowsに搭載された拡大鏡 「Blu-ray市場は、我々にとっても大きなビジネスチャンス」と話すRimageのKent Strand氏。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算