「Linuxサポートはオラクルにとって戦略的価値あり」:Ubuntuプロジェクトの創始者が語る

文:Stephen Shankland(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2006年10月23日 19時32分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 OracleにはLinuxをサポートする能力があり、LinuxのサポートはOracleにとって「戦術的な価値」がある。米国時間10月20日、Ubuntu Linuxプロジェクトの創始者で、将来Oracle のパートナーとなる可能性のあるMark Shuttleworth氏はこのように述べた。

 Ubuntuの開発を支援をするCanonicalの創設者兼最高経営責任者(CEO)Mark Shuttleworth氏は20日、CNET News.comの取材に対し、次のように語った。「LinuxのサポートがOracleに莫大な利益をもたらすとは思わない。将来的にも、同社にとって利益率が高い、興奮するような成長ビジネスには決してならないだろう。(こうした製品は)コモディティ化して(利幅の薄い)ビジネスになりつつある」

 「しかしだからといって、(Linuxのサポート)分野で影響力を持ったり、事業展開することがOracleにとって戦略的価値がないわけではない」(Shuttleworth氏)

 Shuttleworth氏は、Oracle OpenWorldカンファレンスの前夜に取材に応じたが、そこではOracleがUbuntu Linuxを採用する計画であるとの報道がなされている件や、Canonicalが実際に(Oracleとの)提携に向け取り組んでいるのか否かについてはコメントを避けた。また、Canonicalのビジネス開発マネージャーのChristopher Kenyon氏も以前、Oracleが無償版データベースソフトウェアのOracle Database 10g ExpressがUbuntu Linux上で稼働するようにしていることに言及しているが、両社の正式な提携については言及を避けた。

 しかしShuttleworth氏は、Oracleが急速にLinuxのサポートを強化する可能性は低いとの見通しを示した。「(Oracleが)いつまでに(Linuxのサポートを)どの程度強化するといった大々的な発表をすることはないだろう」(同氏)

 しかし、Jefferies & Co. のアナリストKatherine Egbert氏の見解は、Shuttleworth氏の見方とは対照的だ。Egbert氏は先週発表したレポートの中で次のように述べている。「われわれは、Oracleが、ソフトウェアスタックがプリインストールされたハードウェアアプライアンスか、ソフトウェアアプライアンスを間もなく開催されるOracleWorldか、あるいは10月26日に開催される投資家向けの説明会で発表すると見ている」

 OracleがLinuxをサポートするのではないか、との憶測を呼んだきっかけは、同社のCEOであるLarry Ellison氏が4月に、「フルスタック」のソフトウェアが欲しいと発言し、さらにOracleがLinuxのサポートやバンドルを行う可能性を示唆したことだった。

 Oracle版Linuxは、Linuxディストリビュータ最大手のRed Hatにとっては脅威となる可能性がある。しかし、OracleがLinuxをサポートすることを同社の顧客が熱望しているか否かは不透明だ。Oracleは1999年に、同社のデータベースと、OSを組み合わせた「Raw Iron」プロジェクトを立ち上げたが、結局失敗に終わった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化