ホスティング型コンピューティングサービスに取り組む意義とは--アマゾンCEOが語る

文:Martin LaMonica(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2006年11月09日 18時59分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サンフランシスコ発--Amazon.comの最高経営責任者(CEO)であるJeff Bezos氏は、始まったばかりの同社のホスティング型コンピューティングサービスについて、いずれ相応の利益をもたらすようになると確信していると述べた。

 Bezos氏は米国時間11月8日に開催された「Web 2.0 Summit」で、出版社やイベントの主催者からAmazon Web Servicesの事業について質問を受け、このように応じた。

 金融アナリストらはAmazonが行っている技術開発投資や、ホスティング型コンピューティングサービスへの進出は、本来のオンライン商取引事業から離れることを意味するのではないかと、懸念を表明していた。

 Bezos氏はAmazon Web Servicesへの投資について弁解することはなかった。10種類のホスティングサービスによって、ソフトウェア開発者はAmazonのデータや、ストレージや処理能力などのサービスを利用することが可能になる。

 「われわれがこの事業を行うのは、この分野にわれわれが長けているからだ。この事業には意義があり、いずれ経営的にも魅力的なものになると考えている」とBezos氏は言う。

 Amazonは同社のデータセンターのネットワークを構築するのに、11年間にわたって20億ドルを投じてきた。今回の試みは、このインフラを外部の開発者に開放することによって、これまで投資してきた技術から経済的な利益を得ようとするものだ。

 「われわれは高い処理能力をもつインフラを所有しており、その固定費用を負担している。このインフラを必要な量だけ利用できるように外部に販売するというのが基本的な考え方だ」とBezos氏は述べた。AmazonのウェブクローリングサービスであるAlexaやA9検索エンジンなどは、この分野に入ると同氏は述べた。

 Bezos氏は、Amazonでは、最近導入された「Amazon Elastic Compute Cloud」など、Amazon Web Servicesに対し、開発者たちが示している興味の高さに驚いているという。

 この人気に関する同氏の解釈は、このサービスによって小規模企業がサーバを購入したり帯域について契約を結んだりといった「他社と差別化しづらい作業」から解放され、自らの事業を発展させるのに時間を使えるからだろう、というものだ。

 「人々がこれを評価するのは、アイデアの段階から完成した製品となるまでの時間を短縮できるようになるからだろう」とBezos氏は語った。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • 2/1 Oracle Java & Developers始動!

    最新のクラウド情報やテクノロジー動向をより早くより深くお伝えするために
    WebLogic Channelが生まれ変わる! すべての開発者のための情報ポータルOracle Java & Dvelopers

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化