MSのオールチン氏、ソフォス指摘のVistaセキュリティ問題で反論

文:Colin Barker(ZDNet UK) 翻訳校正:編集部 2006年12月25日 20時11分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 SophosとMicrosoftによるVistaのセキュリティに関する議論を受け、いささかのクリスマス気分を披露すべく、Jim Allchin氏が動いた。

 SophosとMicrosoftによるVistaのセキュリティに関する議論は米国時間12月21日、Microsoftの幹部Jim Allchin氏が事態の収拾に乗り出し、新たな局面を迎えた。

 この論争の発端は、セキュリティソフトウェアベンダーのSophosが2006年11月、2007年に訪れる「10大脅威」を発表したことにある。この10大脅威は、Vistaの潜在的な脅威3つ(Stratio-Zip、Netsky-D、MyDoom-Oという名前のインターネットワーム)を含んでいた。

 Sophosによると、Microsoft製品で統一した環境(Vistaやその他のMicrosoft製ソフトウェア)を利用する企業は安全でも、サードパーティーのソフトウェアを利用する企業は危険だろうという。Microsoft Exchangeの代わりにIBM/Lotus Notesを利用する企業など、ほとんどの組織は後者に属する。

 Allchin氏は21日に投稿したブログの書き込みで、この指摘は誤りであって、Vistaは適切なサードパーティー製セキュリティ製品と共存できると主張した。同氏によると、ユーザがVistaやサードパーティー製セキュリティツールを適切に利用するなら、問題になるような理由は何もないという。

 Sophosが指摘を行ったのはMicrosoftがVistaの法人向けバージョンを発売した日で、Microsoftは出足を挫かれることになった。

 MicrosoftはSophosのコメントから数日後に「Microsoftは、Sophosから既存のマルウェアの変種がWindows Vistaを利用するユーザに影響を与える可能性があるという指摘があったことを認識している。初期調査の結果Microsoftは、上記の変種はセキュリティ脆弱性を利用しているのではなく、ソーシャルエンジニアリングによってユーザのシステムに侵入するのだということを確認した」と発表している。

 Allchin氏は21日の書き込みで、不適切なセキュリティ設定が問題であるという意見を強調しつつ、サードパーティー製ソフトウェアに落ち度があるわけではないと主張した。同氏は書き込みの大部分で、Vistaでサードパーティー製のセキュリティソフトウェアを利用しても安全であることを強調している。

 Allchin氏は7歳になる自分の息子を例に挙げて、インターネットを利用する際の脅威から息子を保護するために行った対策を紹介している。手順は3段階あり、最初にすべきなのは「セキュリティアップデートによって最新の状態を保つこと(この場合、Windows Vistaが推奨するデフォルト設定を利用するよう勧める)」である。

 次に「ファイアーウォールを利用する」が、これはVista標準のものでも「市販のサードパーティー製品を利用」してもよい。

 最後に「マルウェア対策ソフトウェアを利用」する。ウイルス対策ソフトウェアに関する補足としてAllchin氏は、Windows Defenderを「アドオンタイプのウイルス対策ソフトウェア、例えば、Windows Live OneCareや、Sophosなどのサードパーティーが出している数多くのすばらしい製品の1つなどと併用」するよう勧めている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
ビジネスアプリケーション

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化