IBM、オープンソースプロジェクト「Jazz」用ウェブサイトを立ち上げへ

文:Martin LaMonica(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2007年01月31日 15時51分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 IBMは現在、全世界に分散している開発チーム向けプログラミングツールの推進を目的とした「Jazz」と呼ばれるオープンソースプロジェクトに取り組んでいる。

 IBMは2006年6月からJazz.netで開始予定の同プロジェクトは、IBM ResearchとIBM Rationalツール部門が現在進めている、地理的に分散していても共同開発を可能にするソフトウェア開発に関する取り組みがベースとなる。

 同プロジェクトの主要目的は、このところ一般化しつつある分散型のソフトウェア開発に関する標準を策定することにある、とIBM RationalのゼネラルマネージャーであるDanny Sabbah氏は語る。

 開発ツールはこれまで、個々のプログラマーの生産性向上に主眼が置かれてきた。しかし、ソフトウェア開発の複雑化に伴い、IBMやMicrosoftなどのソフトウェアメーカーは、アプリケーション要件の収集からテストに至るまで、開発のライフサイクル全体に対応する製品開発に重点を置いてきた。

 さらに、最近は海外の開発チームや別の場所にいるビジネスパートナーと連携しながらソフト開発を行うケースが増えつつある、とSabbah氏は指摘する。

 Sabbah氏は「(ソフトウェアの)開発方法について、根本的に考え直す必要がある」とした上で、「われわれはもはや、個々の開発ツールへの対処は考えていない。それは当然だ。それよりも、ソフトウェア開発プロセス全体の理解を深めることの方がはるかに興味深い」と述べた。

 Jazzソフトウェアは、既存のコラボレーションツールとプロトコルを分散型開発に適合することにより、協調型ソフトウェアエンジニアリングの質の向上を図ることを目的としている。

 例えば、Jazzソフトウェアを使用することにより、プログラマーは同僚にソースコード付きのインスタントメッセージを送信できる。受信者は、静的なテキストを読まずに、そのメッセージをクリックするだけで、そのコードが、アプリケーションや元の要件、関連したテストのどの部分に当てはまるのかを確認できる。

 Sabbah氏は、現在IBMは、Jazzソフトウェアをアドオン製品によって拡張したり、家庭用電子機器向けのコード開発といった特別な用途にカスタマイズできるようにするためのモデルを構築していると述べる。

 Sabbah氏によると、IBMは6月に、JazzがIBMの既存のRational開発スイートと今後どのように連携していくかについても話し合う予定だという。同氏は、Jazz.netで機能性の高い有料バージョンに加え、無料版ソフトウェアも提供することになると予想している。

 現在、市場は全体として、インターネットを通じて作業する開発チームが利用しやすいように開発ツールを調整する傾向にあり、Jazzはその傾向を反映している、と調査会社RedMonkのアナリストであるStephen O'Grady氏は指摘する。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
開発

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算