起死回生なるか--外部の人材登用に賭けるM・デルCEO

文:Tom Krazit(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2007年02月19日 15時45分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Michael Dell氏は現在、大急ぎで会社の体制を見直している。同氏は、会社の問題を解決する糸口をこれまでなかった場所に求めているようだ。

 Dell氏はここ数カ月間、PCメーカーDellの業績を軌道に戻そうと休む暇なく働いている。前最高経営責任者(CEO)Keven Rollins氏、最高財務責任者(CFO)Jim Schneider氏が去ったDellには、PC業界の外から多くの人が入社し、Dellの従来からのビジネスのやり方を変えようとしている。例えば同社は米国時間1月16日、Motorolaの元幹部Ron Garriques氏を迎え入れたことを発表している。

 アナリストらは、Dellの再建には、新しい戦略、より良い製品、顧客とのより密接な関係が必要だと考えている。同社は壊滅的状態にあるわけではないが、Dell氏やRollins氏が2年前に提示した予測に成長が追いついていない。またDellは、これまで同社の強みを支持してきてくれた顧客が離れていってしまっていることにも頭を悩ませている。

 個人顧客は、技術サポートの充実や、よりこだわりのあるPCを求めるようになっている。その一方で企業顧客は、サーバ向けのシステム管理機能に関心を示している。効率的に作られた手ごろ価格のPCにはもはや心惹かれないという顧客が日増しに増えている。

 Michael Dell氏は従業員に宛てた米国時間2月2日付のメモの中で、会社が成長するにしたがって広がった官僚主義を捨て去ることが必要であると認めている。同氏は新生Dellを、より敏しょう性に富み、顧客の変化に敏感な会社にしたいと考えている。これらは、Dellが他社に遅れてAdvanced Micro Devices(AMD)製プロセッサを採用したことや、カスタマーサポートやプロダクトデザインの品質が低下した点からも明らかに見てとれる問題だ。

 Dellは比較的若い会社だ。最近まで、同社の経営幹部の多くは、Dellが世界最大手のPCメーカーに登りつめるまでの道のりをともに歩んできた人ばかりだった。Dellは生まれ変わる必要があるが、過去の成功を味わった人たちにとっては自分たちを成功に導いた既存の仕組みを捨て去ることは難しいことなのかもしれない。

 Pacific Crest SecuritiesのアナリストBrent Bracelin氏は「回復に向けた最初のステップは、新しい考えを持ち込める業界のベテランを招き入れることだ」と述べる。Dellは「非常なスピードで動き回っているが、これは必要に駆られてのことだ」(Bracelin氏)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化