マイクロソフトCEOのS・バルマー氏、Linuxへの脅し文句を繰り返す

文:Richard Thurston(Special to CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2007年02月21日 11時49分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Steve Ballmer氏が、MicrosoftがLinuxに対し繰り返してきた特許関連の脅し文句を再び口にし、オープンソースベンダーに同社の知的財産を尊重するよう警告した。

 米国時間2月15日、ニューヨークの財務アナリストを前に行ったこの厳しい演説の中で、Microsoftの最高経営責任者(CEO)であるBallmer氏は、2006年11月にNovellと提携を結んだという事実が、「オープンソース界においても知的財産に価値があることを明確に示している」と語った。

 こうした販売協力体制の下、Microsoftは同社製品とオープンソースソフトウェアの混在する環境を望む顧客に、「SUSE Linux」の利用を提唱していくことになっている。同提携には「特許協力契約」も含まれており、MicrosoftとNovellは特許侵害に関して互いを訴えないと同意している。

 オープンソースユーザーに対する明らかな脅しの意味を込めて、Ballmer氏はオープンソースは「自由に利用できるものではない」という主張を繰り返し、MicrosoftがLinux販売企業を提訴する可能性を示唆した。Microsoftはこれまでも、Linuxオペレーティングシステムが同社の知的財産の一部を侵害していると指摘してきたが、問題となる特許の詳細は公表したことがない。

 「Novellとの提携によって、われわれが付加的な利益を得られるとは考えていない。しかし、オープンソースだからといって自由に利用してよいわけではなく、オープンソース企業もほかの競合社と同様に他社の知的財産を尊重する必要があるというメッセージは伝わったと思っている」(Ballmer氏)

 「オープンソースとの競争によって、製品の価格設定が難しくなっているという考えを否定するつもりはない。われわれの製品はオープンソースより高価だが、価値もまた高いのである」(Ballmer氏)

 Ballmer氏は知的財産をめぐる脅威のほかに、Linuxベンダーとの競争において大企業顧客との契約を勝ち取ることについても強気の姿勢を見せた。

 Ballmer氏はアナリストらに、「Microsoftはデスクトップおよびサーバ分野で、Linuxを圧倒してきた。来年には、ウェブサーバや高パフォーマンスクラスタといった分野でも、Linuxからシェアを奪いたいと切望している」と話した。

 もっとも、Red HatのCEOを務めるMatthew Szulik氏は、こうした流れに好感を抱かなかったようだ。Szulik氏は米国時間2月19日に開催されたMerrill Lynchのカンファレンスで、MicrosoftとNovellの提携によって配布されたオープンソースクーポンを早々に使い切るよう促した。これらのクーポンを使うと、Novellの「SUSE Linux Enterprise Server」のサポートおよびメンテナンスが受けられる。

 「ユーザーがこうしたクーポンを使い切るといったケースも出てくると確信している。実際に、一部の顧客にはクーポンをすべて使うようにとアドバイスしている」(Szulik氏)

 Microsoftは、Novellとの5カ年提携契約の一環として毎年7万件のオープンソースクーポンを提供することになっているが、2007年1月の時点ですでに3万5000件を販売したという。

 MicrosoftとNovellが協力して実現した、プロプライエタリおよびオープンソースの混在インフラストラクチャを利用している企業には、Deutsche BankやCredit Suisse Group、American International Groupなどがある。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化