レッドハット、新サービス「Red Hat Exchange」を発表--「RHEL 5」も正式リリース

文:Stephen Shankland(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2007年03月15日 18時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サンフランシスコ発--Red Hatは、Linux OSを中核としたビジネスをさらに拡大するために、パートナー企業のオープンソースソフトウェアを販売する「Red Hat Exchange」(RHX)というサービスを2007年中に開始しようとしている。

 Red Hatが米国時間3月14日に発表したこのサービスを機に、MicrosoftやIBM、Oracleといったプロプライエタリソフトウェア企業との競合、およびオープンソース企業との提携関係はともに新たな局面を迎えることになる。RHXは、Red Hatの持つブランド力と顧客とのチャネルを活かすことで、より広範なオープンソース選択肢を市場にもたらすことを目的としている。

 Red Hatのエンジニアリング担当エグゼクティブバイスプレジデントであるPaul Cormier氏が、当地で開催されている「Red Hat Enterprise Linux 5」(RHEL 5)の発表のためのイベントで述べたところによると、Red Hatは、OracleやIBMといった同社のビジネスパートナーとの競争が激しくなるとわかっていながらもこのアプローチを選択したという。

 「われわれは、こういったオープンソーステクノロジの足を引っ張るか、それを推し進める側に立つかを選択することができる。われわれは後者を選択するということだ」(Cormier氏)

 RHXのパートナー企業であるAlfrescoのマーケティング担当バイスプレジデントであるMatt Asay氏によれば、RHXはRed Hatによるより包括的なアプローチの一環だという。なお、Alfrescoの製品は、EMCが保有しているプロプライエタリなドキュメント管理ソフトウェアDocumentumと競合している。

 Asay氏は「これは、Red Hatをオープンソースにおけるエコシステムのハブとするうえでの大きな一歩だ。同社がハブとなることは適切だと思う」と述べるとともに、「私は、Red Hatが何年も前に発揮すべきだったリーダーシップをやっと発揮し始めたととらえている。つい数カ月前まで、(Red Hatは)オープンソース企業かプロプライエタリ企業かにかかわらず、Red Hat以外のものすべてと敵対するような行動をとっていた」と述べている。

 また、オープンソースのデータベースを提供しているMySQLの製品担当エグゼクティブバイスプレジデントであるZack Urlocker氏によると、Red Hatの今回の動きはMySQLにとってチャンスだという。

 Urlocker氏は、「RHXは優れた証明書のような働きをする。それによって、MySQLは認定されており、RHEL上でテスト、動作確認が行われたということが示されることになる。そしてRHELは、われわれにとって格段に重要なプラットフォームとなる」と述べるとともに、「そしてわれわれはRHXによって、Red Hatの顧客層に対してより幅広く、より直接的に浸透していくことができるようになる」と述べている。

 RHXに参加するその他のオープンソースソフトウェア企業としては、Enterprise DB、JasperSoft、SugarCRM、Zenoss、Zimbra、Zmanda、Compiere、Groundwork Open Source、Centric CRMがある。

 RHXのディレクターであるMatt Mattox氏によれば、RHXでは、企業は複数のオープンソースアプリケーションに対するサポートをサブスクリプション形式で購入できるようになる。Red Hatはソフトウェア販売、サポートの提供、ソフトウェアアップデートの配布を同社のRed Hat Networkを通じて行うことになるという。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化