Google Desktopの穴も見つけたウォッチファイア、ぜい弱性検査ソフト最新版を発表

藤本京子(編集部) 2007年03月15日 20時07分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ウォッチファイア・ジャパンは3月15日、ウェブアプリケーションのぜい弱性を検査するソフトウェア「AppScan 7」を発表した。価格は年間保守およびアップグレード込みの年間ライセンスで、シングルサーバ版の場合95万円(税別)から。3月30日より出荷する。

 ウォッチファイアでは、専門の調査部隊が常にさまざまなアプリケーションのぜい弱性をチェックしており、その調査結果をもとに日々ソフトウェアをアップデートしている。2月には、Google Desktopのぜい弱性も発見している。また同社の顧客の中にはMicrosoftも名を連ねており、Microsoftが安全なコンピューティング環境を提供するために推進している「Trustworthy Computing」でもAppScanが利用されている。

 AppScanは、ウェブアプリケーションのぜい弱性検査に必要となる、アプリケーションの探査やテスト、問題と修正方法の提示、レポート生成が自動的にできるソフトウェアだ。アプリケーションの開発者はもちろん、セキュリティ検査を行う企業や、各企業の情報セキュリティ担当者に向けて販売している。

McKay氏 Watchfire 社長 兼 CEOのPeter McKay氏

 米国では開発者による利用が増加傾向にあり、「開発の初期段階でAppScanを使うことでより安全なアプリケーションが生まれる」とWatchfire 社長 兼 CEOのPeter McKay氏は述べる。しかし、「それでもアプリケーションの安全性について理解している人はまだ少ない」と話す。

 McKay氏は、「ファイアウォールなどでネットワークを守っているから安全だと考えるのは間違いだ」と言う。それは、Gartnerの調査でも指摘されているように、ハッキングの75%はアプリケーション層で起こっているためだ。また、Watchfireの調査結果では、「ウェブサイトで機密性の高い情報を扱うケースが増えているにも関わらず、90%のウェブサイトはアプリケーションの脆弱性がある」とMcKay氏は述べている。

 AppScanの新バージョンとなる7では、ユーザーインターフェースが改善されたのはもちろん、SOAP 1.2やAjaxをサポートしたこと、テストポリシーを編集可能とし、セキュリティ検査を専門に行う企業でも細やかなカスタマイズが可能となったこと、ユーザーの権限別にそれぞれ違ったテストができるようになったこと、2要素認証をサポートしたことなどが特徴だ。

 中でも、今回のバージョンで特に注力したのは「ぜい弱性を修復する方法を強化したことだ」とMcKay氏。同氏によると、ぜい弱性を発見するだけのツールは他にもあるが、「修復方法まで提案するのはAppScanだけ」と話す。今後もこの機能を強化し、「将来的にはセキュリティの知識がない人でも簡単にぜい弱性が修復できるようなツールにしたい」(McKay氏)としている。

 ソフトウェアの販売を進める一方で、McKay氏は「アプリケーションのぜい弱性について教育することが重要だ」としており、コンピュータベースのトレーニングとなる「Watchfire OnDemand Training」も提供している。また、米国では約20の大学に同社のソフトを無料で提供しており、「日本でも同様に提供したい」とMcKay氏は述べている。

 同社の顧客は、金融やIT関連企業、医薬、政府機関などを中心に、現在約800社。日本国内での顧客数は約100社にのぼる。販売目標についてMcKay氏は、「2007年末までに新たに300社の顧客を獲得したい」としている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化