レノボ、グリーンピースの優良環境企業ランキングでトップに輝く

文:Luke Anderson(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2007年04月06日 13時04分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 環境団体Greenpeaceが14社の大手技術企業を対象に実施しているランキング調査で、以前は最下位だった中国のPCメーカーLenovoがトップの座へ躍り出た。

 Greenpeaceは米国時間4月3日、消費者や企業が技術企業の環境に対する姿勢を評価するのに役立つ、「Guide to Greener Electronics」の最新版をリリースした。Greenpeaceによれば、環境問題を気にかけている消費者は、リサイクルよりも商品などに使用されている有毒化学物質を問題視する傾向があるという。

 同ガイドブックは、14社の国際的な製造業者の中でLenovoを第一位とし、最も大きな改善が見られた企業と評価した。Greenpeaceは、Lenovoを「すべての評価基準において改善したが、市場に出す製品にきわめて危険な化学物質を使用しないという点ではポイントを失った」と説明している。

 Greenpeaceは、環境に配慮した行動方針を取る、環境問題に責任を持つ、製品を販売した地域でリサイクルおよび製品回収サービスを実施するといった点におけるLenovoの改善に言及し、これらが同社の姿勢を高く評価する要因となったと述べた。しかし、ポリ塩化ビニール(PVC)や臭素化難燃剤(BFR)を使用しないコンピュータの製造という基準では、得点を稼げなかった。

 Lenovoの環境問題担当ディレクターであるMike Pierce氏は声明で、「環境対策を継続的に改善していくには長期にわたる取り組みが必要だと認識しているが、こうした分野の国際的なリーダーとなるために必要な対策を取ることに今後も力を注ぎたい」と述べた。

 Greenpeaceの有毒物質反対運動に関わっているIza Kruszewska氏は、過去6カ月間でLenovoは大きな改善を遂げ、同団体のランキングの最下位からトップへ上り詰めたと述べている。

 「Lenovoの取り組みが刺激となって、技術産業に属するほかの企業も環境問題への対応を引き続き強化するだろう」(Kruszewska氏)

 2006年8月に発表されたGreenpeace報告書の初版で、Lenovoは14社中最下位にランクされていた。ほかの13社は、Acer、Apple、Dell、Fujitsu Siemens Computers、Hewlett-Packard、LG Electronics、Motorola、Nokia、松下電器産業、サムスン電子、Sony Ericsson Mobile Communications、ソニー、東芝である。同年12月に出た第2版では、Lenovoのランキングは8位に上がった。

 これとは対照的に、Appleは12月の調査以来、最下位が続いている。

 8月の調査で同社が11位にランクされたことに対し、Appleの関係者はGreenpeaceの評価方法と、同団体が選んだ評価基準について異論を唱えていた。

 Apple関係者は、「Appleは環境対策ですぐれた実績を上げており、多くのBFRとともに、水銀やカドミウム、六価クロムといった有毒物質の使用制限および禁止することで、業界をリードしてきた。また、鉛を含むCRTについても、製品ラインから完全に排除している」と述べていた。

 Apple Australiaの広報担当者であるFiona Martin氏にコメントを求めたところ、前述の主張に加えて、「Appleのデスクトップ、ノートブック、ディスプレイは、米環境保護庁(EPA)の新たなランキングでそれぞれ最高位を獲得した」と述べた。

 EPAのランキングシステムは、「Electronic Products Environmental Assessment Tool」(EPEAT)と呼ばれ、米電気電子技術者協会(IEEE)によって策定された国際標準を使用している。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化