Linuxでゼロから作るメールサーバ--第2話:OSの選択

サイオステクノロジー Linuxシステムテクノロジー部 2007年06月12日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 実家が造り酒屋を営む赤井君は、大学時代の友人でサーバ管理者の経験がある服部君と意気投合し、インターネットに実家で作っている日本酒の販売サイトを立ち上げることにしました。

 ゆくゆくは本格的なコマースサイトにしたいという野望もあるのですが、まずは酒屋のホームページとメールシステムを、自前のサーバで作ってみることにしました。

 服部君の先輩である「謎のエンジニア」こと南さんの手助けもあり、かなり立派なサーバ用ハードウェアを入手できたところまでが、前回までのお話です。

 さて、今回はこのサーバ機器を動かすための「OSの選択」がテーマです。

どのようなOSを使用するのか?

服部(以下:服):思いがけずにサーバ機器が手に入ったな。次はそこで動作させるOS を決めよう。

赤井(以下:赤):どんなOSを選べばいいのかな?

服:物事は始めが肝心! OSだったら大きく分けて、UNIX、Linux、Windowsあたりだけど、先輩からもらったサーバ機器で動かすならLinuxかWindowsかな。

赤:Linuxって最近良く聞くけど、Windowsとは何が違うの?

服:簡単に言うと、Windowsというのはソースコードが公開されていないOSで、Linuxというのはソースコードが公開されている「オープンソース」のOSなんだよ。

赤:「ソースコードが公開されている」ってどういうことなの?

服:つまりさ、レシピが公開されている料理と公開されていない料理があるだろ。レストランで食べている分にはどちらでもいいけど、いざ自宅で調理する時に、たとえばインターネットでレシピが公開されていれば、それを元に料理を作れる。しかも、自分で工夫したオリジナルレシピなんかも、また公開できる。ソースコード、要するにOSの設計図が公開されているLinuxと、公開されていないWindowsの違いはそこにあるんだよ。

赤:でも、僕はレストランでの外食が多いし、料理というのは苦手なんだよね。

服:赤井は仕事でもWindowsばかり使ってるもんな。でも、今回は俺たちの手で「インターネット赤井酒蔵」を作るって決めただろ? せっかくだから、男の手料理で頑張ろうぜ!

赤:つまり、Linuxを使うってこと?

服:せっかくの、俺たちの「インターネット赤井酒蔵」が、レストランの料理と同じようなお仕着せ品ではつまらないだろ? Linuxは、世界中の優秀なエンジニアがシステムの改変を行っていて、品質も安定しているし、日々進化しているんだ。ソースが公開されているから、何か問題があった際の原因もわかりやすいし。何より、オープンソースソフトウェアとして無料で使えるアプリケーションが星の数ほどあるってのも重要だと思わないか?

赤:オープンソースならお金の無い僕たちにも無限の可能性が……。オッケー! OSはLinuxに決定!!

ディストリビューションはどうする?

先輩:おーい、服部、赤井いるか? 差し入れにケーキを持ってきたぞ!

服:ああ、先輩! ありがとうございます。ちょうど今、OSはLinuxにしようと決めたところなんです。

先輩:何だか良く分からんが、盛り上がってるみたいだな(笑)。それで、話は進んでいるのか?

服:OSはLinuxと決まったんですが、どのLinuxを使ったらいいのか、先輩に相談しようと思っていたところなんです。

先輩:赤井君はLinuxにはたくさんの「ディストリビューション」があるって知っているか?

赤:え? Linuxにも色々と種類があるということなんですか?

先輩:そうなんだよ。Linuxにも様々な用途に合わせたディストリビューションというものが存在するんだ。たとえば、「車」はタイヤとエンジンとシャーシがあれば走るけど、ワゴン車だったり、スポーツカーだったりと、用途によって装備されるものが変わったりして、色々なメーカーから様々な車が販売されてるだろ? それに近いかな。

赤:南先輩はLinuxにも詳しいんですね! もしかして、その道で超一流だったりしますか?

先輩:よくぞ聞いてくれた。まず俺が昔、オープンソースソフトウェアに出会ったころの話をしよう。当時フィンランドの人が「“Linux”という OS を作ってみたから、どんな機能が欲しいか教えてください! どんな提案でも歓迎します!」というのをインターネットで公開したんだよ。俺は感激して……。

服:……あの〜、その話長くなりそうだから、この辺にして相談に乗ってもらえますか?

先輩:おい、これから話が面白くなるところなんだぞ……。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化