初めてunixを買いたいと思います。注意すべきこと

OKWave 2007年07月31日 13時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めてunixを買いたいと思います。注意すべきこと

大学院生です。研究用に新しく自分のunixのノートパソコンを買いたいと思います。 今まで大学のパソコンを使っていたため、自分で買うときにどうすればいいのか全く分かりません。

まず、
◆unixを買うにはどのサイトで調べればよいのですか?
それから、
◆どのような点に気をつけてパソコンを選ぶべきですか?

この2点について聞きたいと思います。よろしくお願いします。

良回答

No1です。 まさに「手間を食う」でしょ(笑)? UNIX系(未だにUNIXなのかオープンソースかわからないのでとりあえず系) はある程度「自身で調べなくてはならない」言ってみれば面倒なOSです。 一部は家電店に「OS単体」として売っていますが それもPC/AT互換のマシンなら「何にでも入る」わけでもなく そこでまた壁にぶつかります。

##一時期東芝が力を入れていましたがここ最近噂に聞きません

質問者様が「ほしいのはPCじゃなくPCを含めた環境」 なのはよく理解しますがこればかりはなんともなりません。 そういうコミュニティで育ったOSですから。

>C++ Java C エディタ(結構便利な奴) gnuplot pgplot (できれば)mathmatica メール(a-pop)インターネット

この環境でしたら充分にwindowsで手に入ると思われます。
少なくともOSレベルでつまずいている今よりは前進かと思いますので。 ご一考のほど。

回答

>「linuxが入ったor入れられるパソコンが欲しいです」
>新宿のヨドバシカメラとビックカメラに行ってきましたが、
>「linuxの入ったのはおいていない」との事でした。

とのことですが、昔はプラットホームなどの店があったのですが、現在は 無いように思います。 大手のメーカーも量販店も、数の捌けないPCなど儲けが無いので作っていません。

ということで、OSの入っていないPCを購入して、好きなLinuxディストリビューションを 自分でインストールするのが一番簡単です。

但し、ご希望の「ノートパソコン」であれば、メーカー品でOS無しなんてのはありませんし、 特殊な部品を使っていることが多いので、Linuxをインストールしても 音が鳴らないとか、画面が変だとかということがままあるようです。

できれば、PCショップで安めの(最低では無い)部品を集めて作った 本体のみで5〜7万円くらいのデスクトップPCが一番合っていると思います。

各部品メーカーもWindows用のドライバーなどは用意していますが、それ 以外のOSにはほとんど対応していませんので、最先端の部品を集めて 作られた最高スペック(と巷で謳われている)のPCは止めた方が良いです。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化