“裏方”として意見交換・議論の場を提供する--日本MySQLユーザ会

田中好伸(編集部) 2007年08月06日 20時49分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 オープンソースソフトウェア(OSS)でシステムを構築する際に、必ずと言っていいほど出てくる選択肢が「LAMP」といわれるスタックだ。これはOSにLinux、ウェブサーバはApache、データベース(DB)がMySQL、スクリプト言語としてPerlやPHP、もしくはPythonを利用するというものである。LAMPという言葉が示す通りに、MySQLはOSSのリレーショナルデータベース管理システム(RDBMS)としては世界的に最も有名である。

 その高速性や堅牢性から、Yahoo!のような巨大なウェブサイトを支えていることからも、MySQLがいかに信頼されているRDBMSであるかが分かるだろう。最近では、OSSのコンテンツ管理システム(CMS)である「XOOPS」や、やはり同じくOSSのブログソフト「WordPress」ににも必須のソフトとなっている。

もともとはML

 スウェーデンのMySQL ABという単一の企業に保持されているMySQLだが、日本での普及促進の一翼を担ったのが、ユーザー団体の「日本MySQLユーザ会」(MySQL Nippon Association:MyNA)であることは間違いないだろう。そのMyNAの活動はもともと、1998年からメーリングリスト(ML)による意見交換という形態から始まっている。MyNAの特徴について、副代表を務める堤井泰志氏はこう語る。

 「MyNAはカチッとしたものがない、本当にOSS的な、草の根的な活動をずっと続けています。ユーザー団体を立ち上げたのも、MLでの話し合いから『そろそろユーザー団体をやる?』といったことから始まったようなもの。同じOSSのDBのユーザー団体である“日本PostgreSQLユーザ会(JPUG)”よりも緩い集まりだと思います」

書店で専用コーナーができるほどに

 MyNAの源泉は、1998年1月にMySQLのMLがスタートしたことから始まる。同じ年の11月に関連文書の翻訳プロジェクトが始まっている。これは「英語の情報しかなかったために、MLに参加する個人の有志から翻訳することになった」(堤井氏)。それから2000年にMyNAとしてウェブを公開している。ちなみに堤井氏によれば、その2000年前後でMySQLに関連した日本語の書籍は1〜2冊しかなかったそうである。

 バージョンアップを重ねMySQLは機能を追加・改善することで、またMyNAの草の根的な活動が続いてきたおかげで、MySQLに関連した書籍も現在では「書店で専用のコーナーができるほどに増えてきていて、私らでは追い切れないほどになっている」(同氏)。そうした状況を反映してか、MyNAの現在のML参加者は「4000〜5000人ほど」(同氏)になっているという。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化