つまり、この「ANIM_ON | SMOOTH | LOOP」は、「ANIM_ONとSMOOTHとLOOPを全部実行しなさい」という意味になる。
ちなみに、この「 | 」を今まで入力したことのない人も多いだろう。キーボードのキーとしては、ENTERキー左上の¥マークのキーを使う。SHIFT+¥で「 | 」をタイプできる。これからよく使うことになるので覚えておこう。
定数
下図は、「llSetTextureAnim ( )」の説明に記載され、「ANIM_ON | SMOOTH | LOOP」の各項目を説明する表だ。「ANIM_ON | SMOOTH | LOOP」の各項は、「mode」の種類を示していることがこの表から分かるが、値の種類としては「組み込み定数」と正式には呼ばれる。
また、ややこしくなってきた……。「定数」ってなんだろう?「組み込み」って何だろう?次回はここらへんを掘下げることにしよう。
このあたりは基本的ともいえる部分だが、初めてスクリプトをさわる人にとっては、非常にわかりにくい部分だ。そして、プログラム特有の考え方が必要になる。それをゆっくりとひも解いていくこととしよう。それでは、次回もお楽しみに。
大槻透世二サイバーアドベンチャー(株)
代表取締役社長/CEO
デジタルハリウッド大学院
次世代インターフェース研究室 研究員
Second Life研究室 研究員/プロデューサー
Linden社推薦 Second Lifeセミナー講師
東北大学心理学専攻卒業。1年間のLA留学を経て、ソリッドレイ研究所でバーチャルリアリティのシステムインテグレーション、立体映像システム構築、HMDシステム構築などを経験。IT系コンサルティング会社を経て、デジタルハリウッド大学大学院コンテンツマネジメント修士課程修了(MCA)。その後、Linden Lab本社にてSecond Lifeカリキュラムのトレーニングを受ける。現在デジタルハリウッドにて「Second Life」セミナーを開催。また、バーチャルリアリティ、メタバース関連のシステム開発/プロデュースを行うサイバーアドベンチャー(株)を設立し、そのCEO職に就いている。