16進数とは、聞きなじみがないかもしれないが、1〜10で数える10進数表現をコンピュータにわかりやすい表現に変えたものである。
このことから、使用可能な文字列を使って下図のように表記した「llSetTextureAnim ( )」の「mode」を……
各文字列に対応している16進数で表記しても動作する。さらに……
各16進数を10進数に変換して表記しても動作する。
参考までに、16進数と10進数の対応表を下に再度載せておこう。
変数そして定数
さて、いよいよ今回の本題だ。ここで2つのスクリプトを見てみよう。まずは、今までテクスチャアニメーションのスクリプトだ。
そして、もうひとつ。
2つは一見別のスクリプトのように見えるが、実は同じ処理をしている。違いは、「『変数』を自分で定義している」ということだ。