また、同社のサービスには、ボイスメールの受信を電子メールやSMSで通知するといった標準的なVoIP機能や、電話の転送機能といった標準的な企業向け機能、そして電話をかけてきた相手にあわせて着信音をカスタマイズするといった標準的な携帯電話機能も用意されている。さらに、電話をかけるためのボタンをあなたのウェブサイトに貼り付け、他の人がワンクリックであなたに電話をかけられるようにもできる(そのうえ、彼らにあなたの電話番号を明かす必要もないのだ)。
最も興味深い機能は、電話を切ることなく、携帯電話からの通話を固定電話に切り替える、あるいはその逆の切り替えを行うというものだ。通話中に星印(*)ボタンを押すだけで別の電話が鳴り、使いたい電話をとればよいというわけだ。
これにより、例えば固定電話で通話中に自宅から離れる必要が生じたが通話を続けたいという場合には、通話を携帯電話に切り替えることができる。また、携帯電話で通話中にバッテリ残量が低下してきた場合や、自宅に着いたので価格の高い携帯電話通話を続けたくないという場合に、通話を固定電話に切り替えることもできる。さらに、サービスの利用は、ウェブの利用が可能なモバイル端末からも行えるようになっている。
まとめ
Voice 2.0におけるVoIPの存在は大きいものの、Voice 2.0は単なるVoIP以上のものである。筋書き通りにことが運べば、電話の未来は、すべての電話線が調和的に集約される、素晴らしい新世界となるはずだ。