iPhoneの購入に要クレジットカード--アップル、販売ポリシーを導入

文:Tom Krazit(CNET News.com)
翻訳校正:ラテックス・インターナショナル 2007年10月29日 16時20分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 複数の報道によると、Appleは、Apple Storeにおけるホリデーシーズン間の「iPhone」の供給確保と転売防止のため、同製品の販売をクレジットカード決済のみに限定する販売ポリシーを導入しようとしているという。

 Associated Press(AP)によると、今後、購入希望者がiPhoneを購入する場合はクレジットカードかデビットカードを提示しなければならず、さらに購入台数も発売開始日と同じように1人2台に制限される。APはホリデーシーズンに十分な台数のiPhoneを確保し、不正な再販売業者によるiPhoneの転売を防止するためだとするApple関係者の説明を引用している。

 同じポリシーがAT&Tのストアにも適用されるのかどうかは不明だ。APの報道で引用されていたApple関係者に米国時間10月26日夜遅く、電子メールで問い合わせたが、本稿執筆時点では回答は得られていない。

 ポリシーが導入された10月25日以前には、Apple StoreでiPhoneを現金で最大5台まで購入できた。供給量不足の懸念については外部からは分からないが、クレジットカードのポリシーの導入は、購入者の履歴を確実に残すことを目的にしているように思われる。

 購入者が現金で支払う場合は、購入台数の制限を課すことは事実上不可能だ。たとえば、今日の午後に徒歩でサンフランシスコのダウンタウンの店に行って現金で2台のiPhoneを購入し、次に車でストーンズタウンギャレリアまで行き、またはパロアルトまで足を伸ばしてさらに2台のiPhoneを購入したとしたら、Appleにはそれを知るすべがない。iPhoneのロック解除を目的とする購入者は、たとえロック解除の行為自体は法律違反ではないとしてもクレジットカードの使用をためらうかも知れない。Appleは市場にロック解除されたiPhoneが出回らないように目を光らせており、同社は、25万人がAT&Tのネットワーク以外の通信事業者でも使用できるようにロック解除する目的でiPhoneを購入したと先週に入ってから推定している。

 Appleが現金の受け取りを拒否するのは問題なく権利の範囲内のようだ。米財務省のウェブサイトによると、米国の企業は現金を受け取りたくなければ、現金の受け取りを義務づける州法が存在しない限り受け取る必要はないという。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化