「Leopard」のファイアウォールに早くも問題が発覚

文:Robert Vamosi(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2007年10月31日 10時47分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleは、新OS「Mac OS X Leopard」ではセキュリティが改善されていると宣伝しているが、Heise Securityの研究者らはすでにそのファイアウォールを問題にしている。「Windows Vista」とは異なり、Appleのファイアウォールは、デフォルトではオンになっておらず、エンドユーザーがオンに設定しなければならない。Mac OS Xの前バージョンでファイアウォールをオンに設定していても、Leopardにアップグレードするとファイアウォールは再び「Allow all incoming connections(外部からの接続をすべて許可)」に設定されてしまう。つまり、ファイアウォールは無効になってしまう。

 Heise Securityの編集長であるJürgen Schmidt氏によると、Appleファイアウォールをオンにして「Block all incoming connections(外部からの接続をすべて遮断)」に設定しても、ある内部システムサービスへのインターネットからのアクセスは許可されたままであるという。例えば、同氏によると、すべて遮断すると設定しても、同氏のチームはLANネットワークを介した「NetBIOS Naming Service」の検索が可能であったという。また同チームは、NetBIOSへのアクセスを遮断するはずのLeopard内でのUDPフィルタリングを、有効にすることもできなかったという。

 またSchmidt氏は、Leopardにオープンソースアプリケーションの最新版を搭載しなかったことはAppleの責任であると指摘した。2007年8月にはIndependent Security EvaluatorsのCharles Miller氏も、ラスベガスで開催された年次カンファレンスBlack Hatで同様の指摘をしていた。2007年夏の間にはLeopardにいくつかのオープンソースアプリケーションやプロトコルの最新版が搭載されることが期待されていた。

 Schmidt氏によると、AppleはLeopardに「ntpd 4.2.2」を搭載して出荷しているが、最新版は4.2.4であるという。ただし同氏は、この部分には攻撃される危険性を持つ脆弱性があるかどうかは明らかでないことを認めている。

 一方、主要なネットワーキングプロトコルであるSambaに関しては問題がある。2007年夏の間にAppleは、Sambaパッケージをアップデートしたが、最新版にはしなかった。Leopardには(「Tiger」と同じ)バージョン3.0.025bが搭載されている。Samabaの最新版は3.0.25cと3.0.26aで、いくつかの既知のバグが修正されているが、なぜAppleがLeopardのSamabaを最新版にしなかったのはわからない。

 Appleは、同社製品のセキュリティに関する問題を公にはコメントしないという昔からポリシーを貫いている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化