スパコンランキングTop500発表--1位のIBM、2008年は「Roadrunner」で勝負へ

文:Michael Kanellos(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2007年11月13日 16時31分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 半年に一度、スーパーコンピュータのランキングが発表される。その最新リストで、IBMは首位になり、圧勝した。しかし、注目すべきは2008年のランキングだ。

 同社は、今、PlayStation 3に使われているチップファミリーであるCellプロセッサとAdvanced Micro Devicesのプロセッサを組み合わせたRoadrunnerと呼ばれているコンピュータの製作に当たっている。

 来夏、米国エネルギー省ロスアラモス国立研究所に納入されるこのコンピュータの計算能力は最大1ペタフロップス、つまり1秒間に1000兆回の演算が可能だ。Cellチップの設計に参加し製造も行っている同社は、同チップの利用方法の拡大を模索していた。

 ペタフロップス級コンピュータは多くのメーカーにとって長年の目標だ。米国時間11月12日にネバダ州リノで開かれたSC07カンファレンスで発表された最新版Top500 Supercomputer Sitesリストでローレンス・リバモア国立研究所に設置されているIBM製スーパーコンピュータBlue Gene/Lが最速にランクされたが、その計算能力は478.2テラフロップス(毎秒478.2兆回の演算が可能)。Roadrunnerはその2倍の能力を持つことになる。

 飛躍的な進歩にも見えるが、主にクラスタリング技術のお陰でスーパーコンピュータの世界ではこうした処理能力の大幅な向上は当たり前のことになりつつある。その昔、コンピュータ技術者たちは一体的に構成され分割のできない大型のスーパーコンピュータを作っていた。しかし、現代のスーパーコンピュータはラックに載った小さなサーバ同士を何千もの高速リンクでつないで作られている。かつてのスーパーコンピュータが摩天楼なら、現代のそれは分譲住宅地のようなものだ。

 ローレンス・リバモア国立研究所のBlue Gene/Lもクラスタ型で、6カ月前のリストでも最速にランクされたが、そのときの計算能力は280.6テラフロップス。その後、大幅に増強された。

 今回500位にランクされたシステムは6カ月前なら255位だったはずのもの。かくのごとく計算能力の伸びは急速だ。このリストに掲載された500システムのうち406システムがクラスタ型に分類されている。

 リスト全体を見ると、同社製コンピュータは上位10位以内に4システム、100位以内に38システム、500位までの全リストでは232システムがランクインした。前回6月発表のリストでは、上位10位以内では6システムがランクインしたものの、全リストでは192システムだけだった。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化