気づかないまま1年…こっそり仕掛けられるキーロガーの脅威にご注意

Mike Mullins 翻訳校正:吉井美有 2007年11月27日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 キーロガーは、大抵のユーザーがその存在にさえ気付かないため、セキュリティにとって特に危険なものとなる。本記事は、キーロガーのさまざまなバージョンについて知ってもらうとともに、あなたの企業やユーザーをその脅威から守るうえで役立つティップスを紹介することを目的としている。

 オンラインでの料金支払いや買い物など、個人的なタスクを実行するためにインターネットを利用する人が増えている。しかし、そういった目的のためにウェブを利用する便利さを企業が喧伝する一方で、セキュリティ上の脅威は増加し続けている。

 そのため、ユーザー教育が大変重要になってくるのだ。ウェブを安全に使うためのベストプラクティスをユーザーに教えておくことは、こういった脅威をいくらかでも緩和するのに役立つだろう。しかし、それだけでなく、リスクに対する理解をユーザーに徹底しておくということも重要である。

 例えば、銀行口座や電子メールアカウントにオンラインでアクセスする場合には、個人情報がインターネット上を流れることになるため、そういった情報を暗号化して送信するために暗号化されたウェブページ(URLがhttpではなくhttpsで始まるページ)を使用するのはよい方法である。しかし、こういった暗号化は、情報がマシンから送信される段階になって初めて効力を発揮するのだ。そのため、ユーザーによっては気付くことがないままに脆弱性--キーロガーという脅威--にさらされることになる。

 キーロガーは、他のスパイウェアと同様に、特にユーザーがその存在を検知できないという点で、セキュリティに対する大きな脅威となる。そこで以下に、タイプの異なるキーロガーをいくつか取り上げ、あなたが企業やユーザーをこの脅威から守るためにできることを考えてみよう。

 キーロガーには、ソフトウェア型とハードウェア型の双方が存在する。これらのキーロガーは、ユーザーにその存在を悟らせることすらなく、入力された内容すべてを記録することができる。

 ソフトウェア型のなかには、AD-AwareSpy Sweeperのようなアンチウイルスプログラムやアンチスパイウェアツールに検出されないように動作する高機能なものもある。さらに悪いことに、ハードウェア型のキーロガーを検知する術はなく、この手のキーロガーは、ユーザーがマシンにログオンする際に使用するユーザー名やパスワードを捕捉することもできる。

 CyberSpy Softwareのようなソフトウェア型のキーロガーは、ユーザーの入力と同時にそのデータを傍受する。こういったキーロガーは大抵、そのデータを暗号化し、ユーザーのコンピュータ上に隠しファイルとして保存するようになっている。

 悪意のあるハッカーがこのファイルにアクセスするために必要とするのは、このプログラムを起動させることだけだ。これによって、このプログラムの起動以降にユーザーが入力した内容すべてを読むことができるようになる。こういったプログラムのなかには、データ入力が行われた際にアクティブになっていたウィンドウに従ってデータを並べ替え、その情報を(例えばウェブサイトや電子メールなどに)分類するものまである。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化