SANS、2007年セキュリティ危険度ランキングのトップ20を発表

文:Dawn Kawamoto(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2007年11月28日 13時51分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 悪意のある攻撃者は、「スピアフィッシング」とも呼ばれる、ターゲットを特定して仕掛けるフィッシング攻撃と、カスタムメイドのアプリケーションの2分野に、ますます狙いを絞り込んできており、SANS Instituteが発表した2007年の「Top 20 Internet Security Risks」でも、この2分野が目立っている。

 米国時間11月27日にリリースされた同報告書では、オンライン攻撃者の悪らつな行為と、セキュリティ企業が取り組んできた問題の一端が明らかにされている。

 SANS InstituteのリサーチディレクターであるAlan Paller氏は「スピアフィッシングは、軍事および民間の政府組織や、軍と契約を結んでいる武器製造業者などに、最も重大かつ有害な影響を及ぼしてきた」と語った。

 Paller氏は、過去18カ月にわたって最も大きな損害を与えてきた攻撃の90%は、軍および政府組織を狙ったものであったと睨んでいる。企業のエグゼクティブも、ますますスピアフィッシングの標的となってきている。

 Paller氏は、他のセキュリティ専門家と共に、同報告書の発表がなされたプレスカンファレンスに出席して「スピアフィッシングは、金銭的な利益を狙ったというよりは、スパイ行為の一環として用いられる」と述べた。

 例えば、今回の報告書で引用された一例を紹介すると、ある小規模連邦機関の最高情報責任者(CIO)は、気づかないうちに、自分のコンピュータが中国へとデータを送っていることを発見した。

 さらに、組織内で最もセキュリティが甘い拠点への対策として、自ら従業員に無害なフィッシング攻撃を仕掛けて、取るべきセキュリティ対策について真剣に考えるように従業員を教育する、一風変わったステップを採用してきた連邦機関まであることも明らかにされている。

 フィッシング攻撃は、金銭的な利益を得るためにも用いられ、ログオン情報やパスワード、社会保障番号や預金口座に関する機密情報などを流出させるように誘い込む手段となっている。

 また、悪意のある攻撃者は、開発者がソフトウェアに十分なセキュリティ対策を施すことに、それほど乗り気でないのをよいことに、カスタムメイドのアプリケーションも好んでターゲットにしてきた。以前は、攻撃者は、広く一般的に利用されているソフトウェアを集中的に狙っていた。

 今回のトップ20リストに挙げられた、頻繁に狙われる他の攻撃対象としては、クライアント側では、ウェブブラウザ、統合オフィスソフトウェア、電子メールクライアント、メディアプレーヤーなどがあり、同様にサーバ側では、Windowsサービス、UnixおよびMac OSサービス、データベースソフトウェアなどが含まれる。

 また、暗号化されていないノートPCやリムーバブルメディアとともに、VoIPサーバおよびVoIP電話もリストに含まれている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化