L・トーバルズ氏:「Linuxの最大の強みは柔軟性」

文:Matt Asay(Special to CNET News.com)
翻訳校正:ラテックス・インターナショナル 2007年12月05日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Linus Torvalds氏はInformationWeekのQ&Aで「Linux」は「Windows」とどこが違うのかと尋ねられ、機能Xよりも機能Yの方が優れているというような製品比較の話に立ち入ることはなかった。そのかわり、Windowsの「われわれはMicrosoft、君たちの神であるから信じなさい」的な手法と、Linuxのプロセスやアプローチの比較について論じている。

 Linuxの真の強さは、どこか特定の分野というよりもその柔軟性で発揮される。わかりやすい例として仮想化を挙げよう。仮想化はLinuxが強みを持つ分野であるというだけでなく、何通りものアプローチが存在し、万能な「ただひとつの真の仮想化」モデルが存在しない分野だ(後略)。

 (前略)これがオープンソースの長所だ。特定の人間(または特定の企業)の特定の利益が支配的になってしまうことはないということこそが、まさにオープンソースがもたらしてくれる恩恵の偉大な例だからである。個人的には仮想化はそれほどすばらしいものだとは思っていないが、この際その事実はどうでも良い。

 そしてこれがそのままLinuxの最大の強みなのだ。MicrosoftからOSを購入すると、自分で修正できないだけでなく、特定企業の考え方によって長年にわたって補正されてきたものを購入することになる。Microsoft(やその他の企業)がどれほど有能であるかとは無関係に事実としてそうなってしまう。対照的に、Linuxがどのような場面で使用されているか考えてみよう。携帯電話や人々がコンピュータだとは思いもよらない小型の組み込み型コンピュータから、スーパーコンピュータの上位500に入るような多くの大型マシンに至るまで、あらゆる場所で使用されている。これこそが柔軟性なのである。そしてこのような柔軟性の源泉となっているのは、興味があれば誰でも開発に参加でき、特定の企業によって方針を支配されることがないという事実である。

 そして、その結果どうなるのか。Linuxはあらゆる用途で非常に優れた能力を発揮し、全体的に均整の取れたOSになっている。

 その通り。Microsoftが神のように全能であり、市場について、そしてユーザーが望むコンピュータの使用法について何から何まで知っていると読者が考えているなら、すべての製品をMicrosoftから購入して、Microsoftの方針に従えばよい。

 しかし、より適切に市場に順応しているプレイヤーがほかにもいるかもしれないと思うのなら、多様な場面で多様なニーズに対応できる自己調節機能を備えた(オープンソースという)プロセスに参加することだ。そうすると、どこか特定ベンダーの未来観に縛られることはなくなり自由な立場も保証される。

 オープンソースでは読者も将来を創出することに貢献できる。それはとてもすばらしいことだ。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化