linuxにファイアーウォール導入は必要ですか?

OKWave 2008年01月24日 14時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
linuxにファイアーウォール導入は必要ですか?

すみません。linuxについては完全初心者です。

ソースネクスト社のturbolinuxを購入予定です。
1980円のパッケージを導入予定です。

ウィルス対策については、ウィンドウズほど神経質になる
必要はないということで?、
無料のavastを入れる予定です。

セキュリティ対策で、ファイアウォールのソフトはいれた
ほうがいいでしょうか?
なお、光導入済みで、ONUには簡易なルータが入っています。

ソフトをいれたほうがいいとして、
無料だと、どんなものがいいでしょうか?

経験者のかた、ご意見をお願いします。

良回答

#5です。

>標準的に装備されているiptableを利用すべきと理解して
>よろしいですね?

その通りです。

稟議を通す上で市販品というのであれば安いturboでもしかたがないかもしれませんが
もしサーバーとして使うことを考えているのであれば不向きですよ。
個人用デスクトップとしてもちょっと・・・という感じです。

個人用途のデスクトップとして使うのであれば、ubuntuやmandrivaあたり、
サーバーならCentOSやDebian、有料のものであればRed Hat Enterprise LinuxやSUSE Linux Enterpriseあたりが良いでしょう。

いずれにしても、Linux用マシンが用意できるのでしたら、
http://distrowatch.com/
ここらあたりからいろいろ試して気に入ったものにすれば良いでしょう。

回答

>ソースネクスト社のturbolinuxを購入予定です。
1980円のパッケージを導入予定です。

これってサポート付が目的で購入するつもりなんでしょうか?

質問と掛け離れた回答かと思うかもしれませんが、質問内容から推察して根本的な回答のつもりです。

もしサポートを期待しているならばソースネクストにサポートを期待する事自体が根本的な誤りです。
理由はここのデジタルライフのウイルス対策を見ればわかります。

光回線を使っているのでしたら色々なディスビのLinuxをダウンロードして試した方が良いでしょう。

Linuxディストリビューションの導入方法
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060302/231585/?ST=oss

初心者でWindowsと同じ様に使いたいならUbuntuが比較的簡単です。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071102/286351/?ST=oss

サーバーを立ち上げたいと言うのなら枯れたバージョンの
CentOSか日本語化が売りのVineが自宅サーバー系のユーザーサイトも多くアドバイスが受けやすいかなと考えます。

まぁHDDにLinuxを入れる前にCD起動の定番LinuxのKNOPPIXで試す方が良いかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化