帳票こそ、日本企業のあらゆる情報システムの基盤--ウイングアーク テクノロジーズ:実は重要な帳票(3)

宍戸周夫(テラメディア) 2008年02月06日 18時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年々伸び続ける帳票マーケット

 インターネットの普及、ウェブアプリケーションの浸透という時代の中にあっても、帳票のマーケットは拡大している。ミック経済研究所の調べによれば、帳票運用パッケージの出荷金額は、2005年度の54億7000万円から2007年度は65億3000万円(予想)に増加している。ペーパーレスとはいいながら、現実には帳票の形式も増えている。帳票の様式やその表現力が拡大し、それに伴い帳票設計ツール活用のニーズも増大している。

 こう指摘するのは、ウイングアーク テクノロジーズのマーケティング部長でイノベーション事業部長の谷口功氏だ。

谷口功氏 ウイングアークの谷口功氏

 「帳票はコンピュータ以前から企業に存在していたものですが、従来はスクラッチで開発していたものを帳票設計ツールに変えていった時代があり、その当時は2ケタ成長をしていました。現在でも帳票設計ツールの市場は毎年数パーセントの成長があります」

 ウイングアークは、その帳票ツール市場の過半数を占める、いわば帳票一筋の最大手ベンダーである。設立は2004年3月。しかし同社は、このとき分離独立した翼システムの中で、1990年代から帳票設計ツールの開発を手がけていた。

 その開発の背景にあったのは、業務で発生する帳票を人が使いやすいフォームとITシステムが扱うデータに分け、見やすい形に生成するというもの。キーワードはフォームとデータだ。これによって、企業のノウハウが凝縮された帳票やレポーティング、そしてドキュメント類が経営に役立つ情報として生き返るという信念があった。それを表す「Form&Data」という言葉は、現在も同社の企業ロゴに使われている。

 同社は、企業システムにおけるデータの流れ、つまり「いれる」「ためる」「ひきだす」――という3つの柱を統合的にサポートするツール群を提供している。この「ひきだす」を担うのが、同社の帳票基盤ソリューション「Super Visual Formade(SVF)」である。開発したのは、ウイングアークがまだ翼システムの一事業部門であった1995年に遡る。

 SVFは、企業の情報システムの基盤となる帳票の機能を提供するもので、(1)システム連携、(2)帳票設計デザイン、(3)帳票出力――の3つに分けられる。このうち、システム連携は、レガシーの基幹系システムの帳票もウェブアプリケーションサーバの多様な帳票も、CSVやXMLなどのファイルインターフェースによってデータ連携し、ハイブリッドな帳票システムを実現する機能だ。

 帳票設計デザインは、XMLに対応し、業務アプリケーション層に帳票のロジックを持たせないフォームファイル(Enterprise XML Form)を作成、再利用可能な帳票生成を行う。そして、帳票出力は統合・共通化された帳票基盤として、ウェブ帳票運用/基幹帳票運用の双方を構築する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
ビジネスアプリケーション

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化