シトリックス、仮想化戦略を公表--XenSourceの買収で

文:Colin Barker(Special to CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2008年02月12日 15時23分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 5億ドルを費やし仮想化専門企業XenSourceを買収してから6カ月、Citrix Systemsは両社の製品を1つのブランドの下に統合する作業を終えた。

 Citrixは米国時間2月11日、XenSourceを自社の製品体系の中に統合する詳細を明らかにした。それによると、仮想化そのものに力点を置くことはせず、物理的および仮想的なサーバを管理するツールを提供するという自社の理念をあくまでも維持するという。

 CitrixのシニアディレクターであるPhil Montgomery氏は、「仮想化市場は今後も成長するだろうが、当社の顧客が求めているのは今データセンタで稼働しているすべてのサーバのためのソリューションだ。そこには物理サーバもあれば仮想サーバもある」と述べた。

 この方針が公式に発表されたのは11日だが、その数日前に同社から発信された情報の中で触れられており、CNET News.comの姉妹サイトZDNetのブログコメントの中で取り上げられていた。その投稿によると、「Citrixの関係者は、XenSourceブランドは継続するが、仮想化企業としての性格にはあまり重きを置かないことを示唆していた」という。

 Citrixのバーチャライゼーションセールス担当ディレクターであるJohn Glendenning氏は、単独のサービスとしては仮想化を強調しない方針を認めた。

 同氏は11日、ZDNet UKに対して、「仮想化を前面に出すと、それを見た企業はインストールするだけでコストやリソースが削減できると考えるだろうが、それほど簡単にはいかない。データセンタが完全に仮想化されることはないだろう」と述べた。

 Glendenning氏によると、ハイパフォーマンスデータベースは完全な仮想化に不向きなアプリケーションの典型であり、「高度に集中化されたアプリケーション」も向いていないという。そのため、同社の広範な製品系列を、仮想化されているかどうかに関わらず、従来通りアプリケーションハンドリング製品として位置づけることにしたという。

 同社の現在の主力製品はCitrix XenServer、Citrix XenDesktop、Citrix NetScaler、Citrix XenApp(従来のCitrix Presentation Server)の4つ。ほかに、アプリケーションの能力を高めるソフトウェアCitrix Workflow Studioを提供している。Glendenning氏によると、これは、「複数のCitrix製品と他社ソリューション間のコミュニケーションを調整」することによって、企業が同社の新しいCitrix Delivery Centerの持つ機能の大部分を最大限に利用することを支援するという。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
ビジネスアプリケーション

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化