セキュリティリスク管理 VS ソフトウェア開発

文:Larry Dignan(ZDNet.com) 翻訳校正:石橋啓一郎 2008年02月18日 09時40分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 George OuはVistaの音声認識ソフトウェアの問題を取り上げて、なぜこの問題が1年以上も修正されていないのかと考えている。答えは、リスク管理だ。

 これがGeorgeがVistaの音声認識の欠陥と呼ぶものの説明だ(これが欠陥かどうかについては議論があるとする者もいる)。この項目は1年前に表面化したが、どうやらVista SP1では対処されなかったようだ。Georgeは次のように、この音声認識の脆弱性がより注意を払われるべき理由を説明している。

 私が作成した音声ファイルは、Vistaの音声認識機能を起動し、Windows Explorerを通じてデスクトップ上のすべてのファイルやすべての写真を選択し、Shift+Deleteコマンドを起動して、ごみ箱からは復旧できない形でそれらのファイルを削除した。私はまたインターネットエクスプローラーを開いてTinyURLのアドレスを呼び出し、そこから他の悪意のある実行ファイルにリダイレクトすることもできた。Vistaの音声認識はUACのプロンプトを回避することはできないため(UACがオンになっていればだが)、ユーザー空間へのダメージは限られているが、ユーザー空間でのコード実行が可能なことは依然として深刻な脆弱性だ。

 Georgeはこの音声認識の問題が対処されないことに苛立っている。彼はMicrosoftがこの音声認識の問題を扱わなかったことで、セキュリティの面で「機会を逸した」と主張している。

 リスク管理の観点から見れば、Microsoftがこの音声認識ソフトウェアの問題を扱わなかった理由は理解できる。人生の多くの物事と同じで、何かが起こるまでは問題にならないことがある。これはどういう意味だろうか?MicrosoftはVista SP1で551もの大量のバグを修正した。Georgeの音声認識のセキュリティホールは、比較的少数の人にしか影響がなかったため、明らかにカットされてしまったのだ。もし誰かがこの音声認識の問題を悪用していれば、突然これは問題になっただろう。しかし、まだそれは起こっていない。

 リスク管理は、物事に優先順位をつけ、深刻なセキュリティ問題から資源を割り当てよと命ずる。例えば、テロリストが伝書鳩を使ってニューヨークを攻撃することも不可能ではないだろう。しかしその可能性は低いため、米国の国土安全保障省はこの問題に予算を割り当てることはしない。

 Georgeが強調する音声認識の問題の場合、Microsoftはおそらくこの問題を調べたが、これを使っている人が少ないことに気づいたのだろう。そして、もしUACが有効になっていれば、どちらにせよMicrosoftは安全装置を持っているわけだ。GeorgeはVistaの音声認識の問題が身体障害者に影響を与えると付け加えている。これはおそらく正しいだろう。しかし、それらの人たちが不平を言うまでは、Microsoftは態度を変えないだろう。Microsoftが面倒を見なくてはならない551もの他のバグを持っていることを考えれば、これは(何か悪いことが起こるまでは)優先度の低い問題なのだ。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化