セキュリティ研究者ら、「Second Life」でリンデンドルを盗む方法を披露

文:Robert Vamosi(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2008年02月18日 13時07分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ワシントン発--Independent Security Evaluatorsの研究者であるCharlie Miller氏と、同じく研究者であるDino Dai Zovi氏の両氏は米国時間2月16日午前、東海岸で開催のコンピュータハッキングカンファレンスShmooConのプレゼンテーションの中で、「Second Life」に目を向けた。両氏が利用したのは、Linden Labsの開発したSecond Lifeの脆弱性ではなく、「QuickTime」に存在する脆弱性だった。両氏は、攻撃者がSecond Lifeユーザーからリンデンドルを盗み取る方法を披露した。

 Miller氏とZovi氏はApple製品の脆弱性について熟知している。Miller氏は「iPhone」の発売後間もなく、同製品最初の脆弱性について発表した。Zovi氏は、2007年の「CanSecWest」セキュリティカンファレンスにおいて、QuickTimeの脆弱性を利用し、Macハッキングコンテスト「PWN to Own」で優勝した。Second LifeがQuickTimeをインストールすることはないが、Second Lifeでメディアファイルを再生する場合、ユーザーにQuickTimeのインストールを勧める。

 Miller氏とZovi氏は、Second Life内で攻撃者から被害者への直接の通信はLinden Labsのサーバを経由する一方、マルチメディアオブジェクトは実際には別の場所に保存されることを突き止めた。そのため、マルチメディアリンクを含むオブジェクトに悪意のあるコードを挿入することが可能となる。両氏は今回、先日見つかったRTSPトンネリングの脆弱性を利用した。

 今回のデモンストレーションにあたり、両氏は「今だかつてない悪質なピンクボックス」を作成した。両氏はこれを使用して、悪意のあるコードをアバターの髪型、衣服、その他あらゆるものの属性にリンクさせることができた。さらに、このピンクボックスを地下に埋めたり隠すことも可能だった。両氏ともSecond Life内で自らが善良なプレーヤーではなかったことを認めている。

 両氏は、Second Lifeで自分たちのプロパティを使用してこのエクスプロイトを実演した。Linden Labsはカンファレンスに関係者を派遣し、Second Life内のデモンストレーションサイトにはロボットを送り込んだ。このロボットは、ライブデモを見るShmooConの参加者に対し、Helloと書かれたサインを掲げた。

 両氏はデモの中で、ピンクボックスに近づきすぎた自分たちのアバターが感染するところを参加者に見せることに成功した。両氏の使用したコードによりアバターのリンデンドルは強奪され、Second Life内にある銀行口座は空になった。攻撃者がインターネットで盗んだ金銭は、275リンデンドルにつき1ドルと交換できるため、こうした攻撃やさらに将来実行される攻撃には金銭的動機が伴う。この日披露された攻撃は、両氏のプロパティに対してのみ作用するもので、両氏は、他のユーザーの安全を保証するため、エクスプロイトの実演中であることをはっきり示すサインを周囲に向けて掲げていた。

 Second Lifeを利用中に自分の身を守る方法として、両氏はマルチメディアを一切利用しないこと、あるいはストリーミングビデオを自動再生にするのではなく、最初にユーザーに尋ねるよう設定することを挙げた。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化