ウェブ世界の帳票のあり方を追求する--アクシスソフト:実は重要な帳票(5)

宍戸周夫(テラメディア) 2008年02月20日 19時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェブの問題点を解決する

 アクシスソフトのビジネスの根幹にあるのはウェブのテクノロジーである。

 社長の永井一美氏は「当社はプロダクト事業とソリューション事業の2つを手掛けていますが、いずれもそのベースにあるのはウェブです。クライアント/サーバ(C/S)やホスト系、オフコン系といった分野はいっさい手掛けておりません」と、非常に分かりやすい言葉で会社の姿勢を説明してくれた。

永井一美氏 「ベースにあるのはウェブ」と語る社長の永井一美氏

 インターネットが彗星のごとく登場し、いっせいに業務システムのウェブ化が始まったのは1990年代後半。当時はウェブの利便性は十分認識されながらも、それによって生産性の高い業務システムを構築することは困難だった。

 「ウェブで業務システムを構築するためには、さまざまな問題があったのです」と永井氏は述懐する。まず挙げられるのが、ウェブのレスポンスと操作性だ。

 ウェブブラウザのレスポンスでは、基幹業務のようにデータ入力とその結果表示が連続する業務には対応できない。操作性もウェブの大きな問題として浮上した。キーボード・フォーカス制御やファンクションキーの割り当てなど、C/Sシステムでは当たり前の機能もウェブブラウザで実現するのは難しい。

 同社はまず、このようなウェブが抱えるレスポンスと操作性という課題を解決するソリューションとして、リッチクライアント製品「Biz/Browser」を投入する。Biz/Browserは同社の看板商品だが、しかしウェブで業務システムを構築するためには、まだハードルがあった。それが印刷である。こうした印刷の問題を指摘するのは、同社プロダクト事業本部営業本部副本部長兼マーケティング部長の西村修氏である。

 「ウェブは画面を表示するHTMLだけで、そもそも印刷というものを念頭に置いていないという部分があります。特に帳票といった考えがありませんので、日本で業務システムを構築する場合は、この部分を解決するソリューションが不可欠なのです」

 ウェブの世界では帳票印刷という問題を解決するソリューションが必要であり、ウェブに特化した企業、アクシスソフトにはそのソリューションを提供するという命題がつきつけられた。そこで同社が開発したのが「Biz/PrintServer」と「PrintStream Core」という製品だ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
ビジネスアプリケーション

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化