B・ゲイツ氏:「MSがヤフーを必要とする理由」(前編)

文:Ina Fried(CNET News.com) 翻訳校正:吉武稔夫、佐藤卓、高森郁哉 2008年02月22日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 カリフォルニア州パロアルト発--引退を数カ月後に控えて、Bill Gates氏にはいろいろと言いたいことがあるようだ。

 Microsoftの会長であるGates氏は、2008年7月に現在の職を辞して第一線から退き、以後は慈善活動に専念する予定だ。病気や貧困との闘いに思いをはせるGates氏だが、一方ではGoogleとの闘いにおいて、Microsoftのためにできることは何でもしようと試みている。そうしたGates氏の試みに最近加わったのが、400億ドルを超えるYahoo買収提案を、ウォールストリートの金融関係者だけでなく、同氏が注目しているYahoo関係者にも受け入れさせることだ。

 Gates氏は米国時間2月19日、CNET News.comの取材に応えて、MicrosoftがYahooの才能あるエンジニアをどれほど必要としているか、次期OS「Windows 7」はどうやってキーボードやマウスの役割を(無用というほどではないにせよ)軽減するのか、ジャーナリズムは将来どうなっているのか、といったことについて語った。

--今日の電話会見の中で、MicrosoftはYahooの買収額の増額を検討していないと話していましたね。まずお聞かせ願いたいのは、なぜYahooの買収が重要なのか、それがMicrosoftに何をもたらすのか、ということです。また、事態を収拾するために、Microsoftは委任状争奪戦に持ち込む準備を整えていると思いますか。買収を成功させるために、株主の前でそのような争いをすることが必要なのでしょうか。

Bill Gates:われわれには、現在Googleが支配している検索分野で競うための戦略があります。この戦略は、Yahoo買収提案以前に定め、今後遂行していくものであり、Yahooなしで遂行が可能です。買収には、飛躍をもたらすエンジニアリングが関係しています。Yahooは優れたエンジニアを抱え、これまでに素晴らしい仕事を数多く成し遂げてきたので、Yahooと結びつくことは、刺激的な方法で物事を加速するだろうと、われわれは考えています。つまり、Yahooの仕事とMicrosoftの仕事を組み合わせれば、技術革新やさまざまな作業のスピードが劇的に増すのです。したがって、この買収で真に重要なのは、当社に参加したい、多種多様な顧客のためにより良い検索やより良いポータルを生み出したいと望むYahooの従業員です。こうしたビジョンが背景にあるからこそ、これは最高の組み合わせだと言えるのです。

--つまり、規模の問題ではなく、人材の問題ということでしょうか。

Gates:人材を得れば、優秀なエンジニアの数や、彼らが強力に推進する技術革新のスピードという点で、スケールアップできます。ターゲット広告のためのモバイルやビデオや斬新な技術、基本的な検索アルゴリズム、現在は検索用で将来はクラウドコンピューティング用に発展させるコンピューティングプラットフォームの構築といったことを手がけるなら、必要なコンピュータ科学の量は膨大です。エンジニアリングの規模を大きくすればするだけ、こうした課題をより迅速に遂行できます。

 もちろん、広告主やエンドユーザーの数は大切ですが、われわれは人材とエンジニアリングが鍵となる存在だと考えています。Yahooの優秀な人材とわれわれの優秀な人材を組み合わせたときに、われわれが何を得られるかが重要なのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化