B・ゲイツ氏:「MSがヤフーを必要とする理由」(後編)

文:Ina Fried(CNET News.com) 翻訳校正:中村智恵子、矢倉美登里、大熊あつ子、佐藤卓、福岡洋一 2008年02月25日 10時28分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Gates氏は米国時間2月19日、CNET News.comの取材に応えて、MicrosoftがYahooの才能あるエンジニアをどれほど必要としているか、次期OS「Windows 7」はどうやってキーボードやマウスの役割を(無用というほどではないにせよ)軽減するのか、ジャーナリズムは将来どうなっているのか、といったことについて語った。今回はその後編で、学校やジャーナリズムの未来、次期「Windows」に搭載予定のナチュラルなユーザーインターフェースについて語った。

--すると、ノートPCや、テレビなどいくつかのものは、あと数年も経てば笑い話になるということですね。では、そのほかに、どうしようもなく時代遅れのもの、かろうじて衰退をまぬがれ、技術的躍進をとげるだろうと思われるものはありますか?

Gates:CDのようにすでに古くなった技術をみてみると、そんなことにはならないと当初言われた頃から、だいたい5年かかっています。今はまだそうなっていませんが、印刷物もこうした流れからみれば壁にぶつかっています。たとえば百科事典では、われわれが百科事典ソフトの「Encarta」を作り始め、「Wikipedia」の人々が独自の取り組みを始めてからずいぶん時間が経った今、ようやくコンテンツの質も量も完全に変化したと言えるようになりました。写真も同様です。10年という年月はちょうどよい長さなのです。物事の大部分が先進的なことから常識へと変化するのには、これくらいかかるからです。

 一部の学校では今、すべての生徒にタブレットPCを使わせています。学校全体からみればその割合はまだ低いものの、そうした学校でわれわれは多くのことを学んでいます。どのようにカリキュラムに組み込むか、教師が不安なく扱えるようにするにはどうすべきか、どのような場合に適しているのか、教室の全員がうまく集中できるようにするにはどうすべきか、といったことを学習しているのです。ですから、価格が下がり、若い教師が使うようになれば、タブレットPCは一気に普及する可能性があります。

 インターネットの動画についてですが、動画は今インターネットの主流なのでしょうか。まあ、そう言えなくもないでしょう。人々は多くの動画に熱中し、楽しんでいますから。ただし、いまだに、ケーブルテレビや衛星放送から流れる人気の高い動画と、インターネット向けに作られた種々雑多な低解像度の動画の2つに分かれていますね。

 PCとテレビは、今はまったくの別物です。携帯電話とPCを比べてみても、今は大きく異なっています。

 これらをすべて統合するものが、クラウドであり、インターネットの知性であり、その利用のされ方です。また、タッチスクリーン、カメラ、それにマイクを利用したナチュラルインターフェースを実現する画期的なソフトウェアとセンサもそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化