IBM、東欧とロシアで「Open Referent」を販売--PC市場への再参入は否定

文:Peter Judge(Special to CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2008年03月11日 12時51分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 IBMは、「Microsoft製品の搭載されていない」、LinuxやOpenOffice搭載製品を東欧で販売する以外はPC市場に戻ってくる意向のないことを明らかにした。

 IBMの広報担当は、東欧のシステムインテグレーター2社との契約を発表した際、「PC事業には戻らない」と述べた。同社は東欧でRed HatのLinuxディストリビューションとIBMのLotus Symphonyソフトウェア、生産性ソフトウェアのOpenOfficeを搭載する「Open Referent」を販売する。

 IBMは2005年、PC部門を17億5000万ドルでLenovoに売却した。そして、IBMとLenovoは再び、互いの事業が重なり合う状況に直面している。

 LenovoはThinkPad製品でIBMロゴの使用を中止し、今は、サーバ市場へと攻勢をかけており、IBMからxServerのブランドと技術のライセンスを供与されている。

 IBMはオーストリアのVDELを提携してハードウェアを生産し、ポーランドのLX Polskaを介して流通させる計画である。一部の報道によると、Microsoft製品の代わりにオープンソースソフトウェアを利用し、Microsoft製品を搭載した場合に比べて値段を半分に抑えることを狙うという。IBMによると、東欧やロシアの大企業や政府機関からの大きな需要があり、その中にはロシア国防省やアエロフロート・ロシア航空が含まれているという。ホテルチェーンのRusHotelは、Open Referentを利用すればコストを半分に抑えられると述べる。

 このたびの提携を促した背景には、政府機関がMicrosoft Officeでも使われるMicrosoftのドキュメント規格に不満を抱き、代わりにOpenDocument Formatに準拠した製品の利用を要件にしたという事情がある。なかには、Linux PCのほうが、Windowsよりもセキュリティが高いと主張する動きもある。

 RusHotelのディレクターを務めるAleksandar Spagnut氏はVDELのプレスリリースで「Microsoft製品に代わる、オープンソースに基づいたドキュメント管理製品を導入できて嬉しい。これはわれわれのニーズに合致する」と述べた。「当社はすでに導入に着手している。IBMが中小企業向けのソリューション市場を、オープンソース製品を活用しながらリードしてくれていることに感謝する」(Spagnut氏)

 ベラルーシのミンスクにあるResearch Institute for Information Securityでディレクターと務めるOleg Churko氏は「Open Referntは、大企業向け市場でMicrosoftと張り合う非常に競争力の高い製品である。Linuxプラットフォームで提供されるセキュリティは堅牢であるため、これがドキュメント管理の新しい標準になると思われる」

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化