マイクロソフトとインテル、マルチコア用プログラミングで共同研究イニシアチブ発足へ

文: Martin LaMonica(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2008年03月18日 11時36分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 MicrosoftとIntelは米国時間3月18日、マルチコアプロセッサ用プログラミングを対象とした共同研究イニシアチブを発足させる。

 PC業界の大手2社は、今回の共同事業について発表するため電話会議を開くことを報道各社に対し通知した。

 The Wall Street Journalは17日、同事業はマルチコアプログラミングに特化したものであり、研究作業の大半はカリフォルニア大学バークレー校で実施されることになると報じた。

 2つ以上の処理ユニットまたはコアを持つプロセッサが登場し、今やそれらが主流となっていることから、より詳細な調査が求められるに至った。複数のコアを持つプロセッサの場合、チップ設計者はプロセッサのクロックスピードを上げる方法よりも消費電力の面でより効率的にマシンの処理能力を向上させることができる。

 だが、マルチコアテクノロジは、ハードウェアとソフトウェアのプロバイダー双方にとり大きな問題をはらんでいる。プログラムがマルチコア用に最適化されていない場合、チップの性能が向上してもアプリケーションはその恩恵を受けることがでず、従来のチップよりも低速で動作する可能性があるためだ。

 MicrosoftとIntelをはじめとするIT企業は、製品の開発および調査において、マルチコアプロセッシング用プログラミングツールに高い優先順位を与えてきた。

 記者会見には、Intel ResearchディレクターのAndrew Chien氏とMicrosoft Research外部調査部門バイスプレジデントのTony Hey氏が出席する予定。

 The Wall Street Journalによると、複数の大学が参加する今回の調査にかかる費用は、年間200万ドル。今後5年間にわたって実施される。

 EE Timesは1月下旬、カリフォルニア大学バークレー校の研究室に所属する職員14名によりプロジェクトが開始されたことを伝えた。この記事によると、研究者らは、複数のコアを搭載するプロセッサで演算ジョブを並列的に実行できるようにするため、プログラマーがそうした演算ジョブをより容易に解析することを可能にする開発フレームワークの開発に取り組んでいる。

 本来、同研究所では、直列プログラムを記述するのに現在用いられている方法と似た方法で柔軟な標準モジュールセットをベースに並列プログラムを構築する方法を定義することに取り組んでいる。複雑な異種環境にあるマルチコアCPUにおいて、これら利用可能なハードウェアのモジュールの並列タスクをダイナミックかつ柔軟にスケジュールするための手法を見つけることが、並列プログラムの分野での課題となっている。

 同グループでは、ハードウェアの複雑さを理解する10以上のフレームワークを開発することが可能と見ている。フレームワークはマトリクスの解決など特定のタスクを処理するモジュールを記述するのに用いることができる。新しいランタイム環境では、さまざまなタイプのコアでモジュールをダイナミックにスケジュールすることが可能になる。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
ビジネスアプリケーション

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化