Leopardに30秒で侵入--PWN to OWNコンテスト

文:Liam Tung(ZDNet.com.au)
翻訳校正:ラテックス・インターナショナル 2008年03月31日 14時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 CanSecWestセキュリティカンファレンスの「PWN to OWN」ハッキングコンテストで、AppleのLeopardが「Safari」の脆弱性を突かれて30秒以内に侵入された。ライバルOSのUbuntuとVistaは本稿執筆時点で侵入されていなかった。

 セキュリティ企業のIndependent Security Evaluators(ISE。2007年に「iPhone」のバグを発見した会社)はCanSecWestのコンテストですべてのパッチを適用したAppleの「MacBook Air」のセキュリティを侵害することに成功し、1万ドルの賞金を獲得した。

 コンテストではハッキングにかかった時間を8分と記録しているが、ISEの主席アナリストであるCharlie Miller氏はZDNet.com.auに対して、実際にかかった時間はわずか30秒であり、AppleのウェブブラウザSafariのこれまで知られていなかった脆弱性を利用したと語った。

 「席に座ってコンピュータを開けるのに8分かかったかもしれないが、コンテストが始まってから30秒後には終わっていた」(Miller氏)

 賞金のスポンサーである侵入検知システム企業のTippingPointによると、Appleはこの脆弱性についてすでに通知されているという。

 コンテストの参加者は、「Ubuntu 7.10」を搭載したソニー製ノートPC、「Windows Vista Ultimate SP1」を搭載した富士通製ノートPC、「OS X 10.5.2」を搭載したMacBook Airのどれかを選ぶことができた。

 「3機種のどれでも選べたのだが、最も簡単なのはどれなのか判断しなければならず、Leopardだろうと考えた」(Miller氏)

 「わたしが(Leopardの脆弱性を)探すと、そのたびに必ず見つかる。LinuxやWindowsではそうはいかない。1年前にはiPhoneのバグを見つけたが、それは同時にSafariのバグでもあった。わたしは『Quicktime』でもその他のバグを見つけている」(Miller氏)

 3人はコンテストへの参加を決めた数週間前にバグを探し始め、コンテスト当日にうまくいくように時間をかけて攻撃を精巧なものにした。

 MacBook Airに侵入するために使用したテクニックは、フィッシング攻撃(被害者にリンクを送信し、その被害者がリンクをクリックすると悪意のあるコードが置いてあるサイトに誘導される)と似たようなものだったとMiller氏は述べた。

 「原理はユーザーがウェブブラウザに何かを入力して、制御下にあるウェブサイトに誘導されるというものだ。実際には電子メールでリンクを入手することになるのだろうが、それをクリックすれば結果的には同じことになる」(Miller氏)

 しかし、LeopardをハックしたのはAppleに対する攻撃が目的ではなかったとMiller氏は言う。「わたしは常にMacBookを使用しており、それがコンテストでMacBook Airを攻撃するときにも役に立った。わたしはMacが好きだ。だからハッキングの対象としてMacを選んだのだ。AppleがMacを限りなくセキュアにしてくれることがわたしにとって最大のご褒美だ」(Miller氏)

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化