グーグル、Grand CentralとGoogle.com関連のセキュリティ問題2件を修正

文:Elinor Mills(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2008年06月03日 16時28分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleは米国時間6月2日、同社の電話管理サービスGrand Centralに関連した脆弱性と、ウェブサイトGoogle.comに関連する脆弱性を修正したと発表した。

 Googleは、Grand Centralのログインページ上のクロスサイトスクリプティングの脆弱性を修正した。Grand Centralは、複数の電話番号を1つの電話番号にまとめたり、ボイスメールをまとめて管理できるサービスを提供している。

 クロスサイトスクリプティングの脆弱性は、ウェブアプリケーションで発見されることが最近多くなっている。こうしたウェブアプリケーションでは、悪意あるコードがウェブページに仕組まれ、同サイトを訪れたユーザーへの攻撃に利用される恐れがある。

 この件について、Googleの広報担当は次のように述べている。「この問題は今朝、われわれ(および他のすべての人々)に報告された。われわれは、報告を受けた直後に問題を修正した」

 この脆弱性は、Full Disclosureと呼ばれるセキュリティ関連のメーリングリストに投稿されたが、Googleには事前に報告されていなかった。つまり、Googleは、何者かがその脆弱性を突くエクスプロイトを作る前に、早急にその問題を修正する必要があったわけだ。

 また別のセキュリティ問題で、Googleは、一見Google.comドメインに行くように見せかけて実際は別のサイトにリダイレクトする、いわゆるスプーフィング(なりすまし)サイトの作成を可能にする脆弱性を修正した。そのようなリダイレクトリンクは、通常電子メールを介してばらまかれる。リダイレクトの目的としては、人々を悪意あるコードを仕込んだサイトに誘導し、そのコードを使って訪問者のコンピュータを攻撃したり、危険にさらすというものが多い。

 Googleは同時に、同社のオンライン広告部門であるDoubleClickのサイトに関連するリダイレクトの脆弱性の修正にも取り組んでいた。

 Googleの広報担当者は、「われわれは、オープンURLリダイレクションの問題を真摯に受け止めている。google.comドメインを利用するオープンURLリダイレクタの存在に気付いたら、積極的にそれらの閉鎖に取り組んでいる。また、われわれはdoubleclick.comドメインを使用するリダイレクタの存在も把握しており、その問題にも取り組んでいる」と述べている。

 この問題は、Sunbeltブログ上で報じられた。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算