進化するテレビ会議(15)--会議システムはユーザーの発想と工夫で用途が広がる

橋本啓介(CNAレポート・ジャパン) 2008年06月05日 12時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 最近、テレビ会議やウェブ会議システムの利用用途が広がっているとよく言われるようになった。1990年代にもほぼ同様のことが言われたが、現在の広がりが一昔前にはなかった動きを見せているのは間違いない。

 その背景として、会議システムの性能や機能が向上したことに加え、ISDN時代とは違い、ブロードバンドの普及が大きく影響していることが指摘できる。しかし、それらに加えて、日々会議システムを使いこなすユーザーたちの発想と工夫に負うところも大きいのだ。

人材採用にテレビ会議システムを活用

 会議システムベンダーから利用方法などについての提案ももちろん行われるが、むしろ現場で会議システムを使いこなしているユーザーから新たな利用方法を教えられることが結構ある。というのも、実際に現場で使ってみないとわからないこともあるからだ。導入目的とは違うところで利便性を新たに発見したという話も聞く。また熱心なユーザーの中には会議システムに対して“一家言”ある人もいる。そういった頼もしいユーザーからのフィードバックが、会議システムの製品としての進化と利用用途の広がりを後押ししたことも間違いないだろう。

 会議システムは、もともと人と人とのコミュニケーションを補完するミーティングツールとして開発されたシステムだ。テレビ会議システムが、英語で「talking head(おしゃべりする頭が見える)」ツールといわれるゆえんでもある。

 会議システムで本社と支社や工場を結んで、業務を効率化させるというのは定番となっている使い方だ。製造業では、部品や設計図面などを共有した会議を開催しているという事例や、アパレル業で衣服のデザイン会議に活用されているという事例を最近聞くことがある。ほかにも、人材採用で地方応募者の一次面接をテレビ会議システムで行ったり、新商品説明会や社員研修にウェブ会議システムを活用したりする企業もある。

 また、日本特有のものかもしれないが、毎朝の朝礼や新年の社長の挨拶を全国の支社支店に対してテレビ会議で行うというのはポピュラーになっているようだ。最近では、テレワークでのウェブ会議システムの活用を進めたりする企業や、東京本社と大阪支社をテレビ会議システムで常時接続して、呼べばすぐに会話ができる環境を提供することで、お互い離れていても仕事をしやすいような雰囲気を作りだそうとしている企業もある。海外では、顧客やクライアントとのミーティングにも使われているし、航空機にテレビ会議システムを搭載するところもある。

 社内の業務効率化以外にも、自社のビジネスを促進させるという方向でも使われるようになってきた。銀行などでは、支店に来店した顧客に対して口座開設や金融商品サービスの遠隔相談を行ったりするサービスを提供している。ある証券会社では、海外から遠隔で市況説明会を行ったり、「ウェビナー(Webinar:ウェブ会議システム上で行うオンラインのセミナー)」で投資説明会などを行ったりしている。生保系のある企業では、ウェブ会議システムを使った受付システムが稼働していると聞く。

 これらの例から言えるのは、テレビ会議システムやウェブ会議システムの使い方は工夫次第ということだ。こうした企業では自社にあった使い方を自社なりに考え出して工夫しているのがうかがえる。それは企業の大小を問わず言えることだろう。

SOHOでも必須のツール


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
コミュニケーション

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化