「データセンターは生きた有機体、グリーン化が不可欠」:米Gartner

田中好伸(編集部) 2008年06月19日 15時37分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 グリーンITへの取り組みが注目される中で、データセンターに対する視線が以前とは違ったものになりつつある。データセンターが消費する電力量がほかの分野よりも大きく際立っているために、より省電力を求める“エコ”を指向した、いわばグリーン化を大きく求められるようになっている。

 リサーチ会社の米Gartnerでリサーチ部門の副社長を務めるPhilip Dawson氏は、先頃行われたイベント「ITインフラストラクチャ&データセンター サミット 2008」(ガートナー ジャパン主催)の講演で、エネルギー価格の高騰によるコスト高などの背景から、「データセンターは再び重要になった。ただしグリーン化が不可欠である」と、現在のデータセンターに対する意識が大きく変わりつつあることを指摘している。

 Dawson氏によれば、メインフレームからクライアント・サーバ(C/S)型システム、そしてx86ブレードサーバへと物理的にデータセンター内部が進化していく過程と、グリーン化という社会的な波が相まって、グリーン化データセンターが要求されるようになっているという。「環境的な波を取り入れることは不可避。グリーン化データセンターはこの2〜3年先でさらに重要視されることになる」(Dawson氏)。

 Dawson氏は、グリーン化データセンターを検討する際には「金銭的価値でとらえる必要がある」と指摘。多くのユーザーは、ハードウェアの価格にばかり目を向けがちとなってしまうが、実際にはそれを運用する側のヒトとプロセスがデータセンターにどのような影響をあたるかを考慮する必要があると同氏は説明する。

 「サービスの負荷やネットワークのアーキテクチャに対する負荷などといったことばかりではなくて、ヒトやプロセス、オペレーションをどう切り盛りしていくのか、サポート体制をどうしていくのかなどを含めた、総体としてとして考えなければならない」(Dawson氏)

 つまりはハードウェアの初期導入費が2〜3割安くなったとしても、人件費が2〜3倍かかってしまうようでは意味がないという。そして、このことから、「初期導入コストが高いとしても、継続的コストをいかに抑えるかがグリーン化データセンターの要となってくる」(同氏)。つまりは、ランニングコストをいかに抑えるかという問題意識でデータセンターを検討しなければならないのである。

 そうした意識でデータセンターを検討する際には、データセンターがもたらす影響を、直近・中期・長期という3つの視点で考慮する必要があるとしている。

 直近では、たとえばプロセッサをインテル製にするのかAMD製にするのか検討する必要性が出てくるかもしれないし、プロセッサのほかにも冷却装置やサーバ設置の効率性などが重要になってくる。また、サーバ本体以外という点では、電源装置や冷却装置などをどれだけの面積に詰め込めるのかということも考慮する必要がある。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
運用管理

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化