MS、Windows広告費としてさらに2億ドルを割り当てる

文:Mary Jo Foley(Special to ZDNet.com) 翻訳校正:菊地千枝子 2008年06月24日 03時47分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftは結局のところ、Windows Vistaに関する最後の意見をAppleに言わせるわけにはいかないのだろう。

 Fortune Magazineの6月20日付の記事によると、Microsoftは今年Windowsの広告のためにさらに2億ドルを割り当てたという。ローンチのない年度に予算増が行われることは通常は一切ないにもかかわらずだ。これはMicrosoftがすでに同社のイメージとブランドを全体的に改善するためにCrispin Porter + Boguskyと費やすことに合意した3億ドルに上乗せされるように聞こえる。

 FortuneはMicrosoftのイメージ刷新計画であるコード名「FTP168」を以下のように説明している(FTPとは「Free the People」のことだ):

 「WindowsとSearchの両方の責務を担うBill Veghte氏が率いる取り組みを、Ballmer氏は1年前に承認した。同氏はマーケティングのトップであるMich Mathews氏とパートナーを組み、その後この2人は全社内からオールスターチームを招集した――ブランディング、パッケージング、オンライン広告、そしてその他の専門について最も優れたエキスパートたちである。

 「このキャンペーンの目的は、これまでPCで決してできなかったことができるということを話すことである。」

  Microsoftは同時に今後18カ月間をかけて、3つの異なるMicrosoft製品――Windowsクライアント、Windows Mobile、そしてWindows Live――のシナジーに注力する予定である。Microsoftはこの3つがいずれも様々な形をとったWindowsにほかならないことを、ユーザーに確実に知らせようとするつもりだ。同記事は以下のように述べている:

 「PC向けVistaを引き継ぐ主力商品であるWindows 7以外にも、同社はWindows Mobileの新バージョンのほか、Windows Liveとして知られるサービスの新バージョンをローンチする予定だ。それらは初めて同じものの異なる側面であるとして宣伝される。」

 MicrosoftはすでにWindows 7をWindows Liveサービス――ウェブメール、インスタントメッセージング、セキュリティ、写真管理、その他――とさらに密接に統合するためのキャンペーンを前進させている。そしてMicrosoftのGates会長は最近、MicrosoftはWindowsクライアントをWindows Mobileとさらに強く連携させる計画があることを取り上げていた。

 このキャンペーンのなかには、Macの「I’m a Mac and I’m a PC」のコマーシャルをMicrosoftが逆転させることも含まれるのだろうか?

 MicrosoftはVista(とWindows全体)のイメージ向上の一環として、このさらなる2億ドルをどのようにマーケティングで費やすべきだと思うか?

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化