Fijiベータ完了、Windows Media Center TV Pack がRTMに

文:Mary Jo Foley(Special to ZDNet.com) 翻訳校正:菊地千枝子 2008年07月19日 03時50分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftは「Windows Media Center」のアップデート版である「Fiji」のテストを終えて、同製品のリリースに向けた準備を進めている。同製品は正式には「Windows Media Center TV Pack 2008」の名で知られている。

 匿名希望のテスターによると、Microsoftはテスターに対し、米国時間7月17日にFijiをRTM(製造業者向けにリリース)したと通知したという。リリースノートと思われるものは以下の通りだ:

 「正式にはWindows Media Center TV Pack 2008として知られるFijiがリリースされた!セルフホストのテスターからのインプットは本製品にとって掛け替えのないものであり、わがチームはバグレポートやフィードバックを下さった皆さんに感謝したい。

 「リリースチームは待ち望んでいた休憩をとっているところだが、われわれの次の焦点は、最終ビルドをProductsサーバに掲載することである。アップデートについてはニュースグループをチェックされたい。ビルドがライブになり次第、お知らせする。

 「-Windows Media Center-」

 (筆者はMicrosoftに正式にFijiのRTMについて確認するよう求めた。もしいつか返答を得ることができれば、本記事をアップデートする。)

アップデート:Microsoftは新たなKnowledge Baseの記事(No. 955485)のなかでFijiのRTMを認めた。以下の通りである:

 「Windows Media Center TV Packが2008年7月16日にリリースされた。小売チャンネルのハードウェアベンダーにより出荷されたすべてのコンピュータにWindows Media Center TV Packがインストールされているわけではない。」

 筆者はまた、2人のテスターから、MicrosoftはデンバーでCEDIAカンファレンスが開催される9月3日までFijiを公にリリースする予定はないことを聞いた。

 Microsoftは1年以上前にFijiのベータテスターの登録を開始して以来、情報封鎖を維持するために最善を尽くしてきた。Microsoftはこの春にFijiのベータコードを外部テスターに提供している。

 Fijiのテスターは最近、同社を激しく非難した。多くがFijiの一部として含まれることを期待していたDirecTVのサポートが本製品から除外されたことをMicrosoftが明らかにしたためだ。テスターたちはMicrosoftが2006年にDirecTVのコンテンツをWindows PCやXboxに取り入れる契約を交わしたにもかかわらず、同社が2009年終わり頃に予定されている「Windows 7」がDirecTVのサポートを導入するまで待つつもりなのかと疑問に思い始めている。

 一部のテスターはまた、予想されるMicrosoftのFiji配布計画についても動揺している。あるFijiテスターによると:

 「(Fiji)リリースは新マシンのOEMオンリーとなる予定である。アップグレードのシナリオも何もテストされていない――それがRC(Release Candidate)0の段階にあるにもかかわらずだ。『Ultimate Extras』の大失敗を見ていなかったのだろうか?Media Centerを『Home Premium』を通して何100万というPCに搭載しながら、それにひどい仕打ちをするのか?」

 (Ultimate ExtrasはMicrosoftが「Vista Ultimate」のユーザーに提供することを約束していたプレミアムアドオン一式であり、単にVistaの最もハイエンドなバージョンを購入させるインセンティブとされた。Microsoftは予定されていたUltimate Extrasを小刻みかつ散発的に提供したために、もっと数多くの良質な内容を期待していた多数のファンを憤慨させた。)

 Engadgetは今月に入り、たとえDirecTVのサポートを抜きに考えても、Fijiは依然としてMedia Centerユーザーに対し数多くの新機能を提供すると伝えていた。これには新しいHD録画のオプション、チューナーのコントロール機能の改善、そしてDVR-MSをWTVに置き換えるためにVideoReDoやDVRMSToolBoxといった第3者も願わくば新フォーマットに適応できることなどが含まれる。

 Media Center Fijiのテスターで、今でも「Windows Media Center TV Pack 2008」に沸き立っているという人はいるか?そうだとすれば、またそうでないとすれば、なぜか?

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化