SAP、BI製品のロードマップを説明--BO製品がフロントの標準ツールに

柴田克己(編集部) 2008年09月25日 22時02分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 SAPジャパンと日本ビジネスオブジェクツ(BO)は9月25日、今後のビジネスインテリジェンス(BI)製品のロードマップに関する説明会を開催した。2008年1月に完了したSAPによるBOの買収を受け、両社が持っていたBI製品ラインアップの整理統合がどのように行われるかが明らかにされた。

 説明会の冒頭、SAPジャパン、カスタマーイノベーションセンターマネージャーの加藤慶一氏は、改めてSAPによるBO買収の理由について説明した。

加藤慶一氏 SAPジャパン、カスタマーイノベーションセンターマネージャーの加藤慶一氏

 企業のBIに対する高い投資意欲を受け、SAPにおいても自社製品である「SAP BW」を中心としたソリューションを提供していたが、企業のBIに対する急速なニーズの変化に対応する中で、いくつかの課題が残されていたという。その課題とは、企業のビジネスプロセスにBIの機能が組み込まれていく中で、従来のようなデータ分析の専門家だけでなく、経営層や現場スタッフにいたる、あらゆるユーザー層に対して、整合性のとれたシングルビューでのデータ提供を行うことだったという。

 「SAPとしても、これらの課題は認識しており、独自の努力は続けていた。しかし、ユーザー企業にとってBIのニーズは“待ったなし”の状態にあった」(加藤氏)

 そこで、同社が出した結論は、BOを買収することにより、SAPのBI製品におけるポートフォリオの穴を埋め、SAPとして完全なBIのプロダクトスタックを構成するとともに、BOがBI専業ベンダーとして培ってきたプラットフォーム非依存のメリットも生かしていくという戦略だったという。

フロントエンドはBO製品にフォーカス--OLAP分析に新製品

 今後のSAP+BOにおける製品統合のロードマップは、基本的にフロントBIにおける投資対象をBO製品を中心にするというシンプルなものだ。

 現在、ダッシュボード作成およびデータ可視化製品としてはSAPに「Web App Designer」、BOに「Xcelsius」が、エンタープライズレポーティングツールとしてはSAPに「Report Designer」、BOに「Crystal Reports」というそれぞれの製品が存在するが、これらのカテゴリにおいては今後BO製品がSAPにおける標準ツールとなる。

 ただし、OLAP分析ツールについては、SAPの「BEx Analyzer」、BOの「Voyger」という現行の両製品を統合した新プロダクト「Pioneer」をリリースすべく、開発作業中という。Pioneerは2010年までに提供が開始される見込みだ。

製品ロードマップ 今後のBI製品のロードマップ。フロントツールとしてはBO製品にフォーカスが移り、SAP標準のBIツールとなる。OLAP分析ツールについては、BEx AnalyzerとVoygerを統合した「Pioneer」と呼ばれる製品が開発中という。

 なお、現行のSAP BI製品のサポートについては、現行製品のサポート期間(標準サポートで2013年、延長サポートで2016年)内で継続して行っていく。

「現行のSAP製品のユーザーは、十分な余裕を持って、フロントBIツールのBO製品への移行を検討できる」(加藤氏)

 また、データウェアハウス製品「SAP NetWewaver BW」、および「SAP NetWeaver Business Intelligence Accelarator(BIA)」については、今後も継続的に機能強化を続けていくという。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
ビジネスアプリケーション

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化