Windows 7が予想より早まる可能性?WinHECのサイトから推測

文:Mary Jo Foley(Special to ZDNet.com) 翻訳校正:菊地千枝子 2008年10月23日 10時56分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 本ブログで数回述べたとおり、Microsoftは非公式に一部の顧客に対して、Windows 7は2009年後半にリリースされると伝えている。

 Microsoftの広報担当者たちが主張するとおり、Windows 7に関する「公式のガイダンス」は変更していない、というのは本当のことだ。Microsoftの商人たちは引き続き、Windows 7はWindows Vistaが市場にリリースされてから3年後に出荷する予定で進んでいると述べている(そして目標日を2010年1月と述べている)。筆者自身を含めた多くのMicrosoftウォッチャーが指摘するとおり、よほど切迫した理由がない限り、MicrosoftはWindowsクライアントの新バージョンをまた1月にリリースすることはないだろう。新WindowsリリースをRTMするのに最善の時期は、それを新学期やホリデーシーズンのPCへのプレロードに間に合わせたいなら、夏である。

 このすべてを踏まえると、OEMがWindows 7を新マシンに2009年後半に出荷する見込みであると認め始めているのも不思議はない。

 筆者はまた、Microsoftが意外と早く、Windows 7に関するヒントを示し始めたとしても驚かない。ブロガーのLong Zheng氏が指摘するとおり、Windows Hardware Enginerring Conference(WinHEC)2008サイトの文章によると、Windows 7は次のWinHECが開催される前に出荷される予定であるという。正確な記述はこうである:

 「Windows 7で何が新しく登場するかを最初に目撃し、Windows 7のプレベータビルドを受け取る選ばれた数少ないひとりとなりましょう。WinHEC 2008でお会いしましょう――今日登録しましょう。WinHECはこのレベルまでチームに関わることができる唯一のチャンスです――Windows 7がリリースされる前に、次のWinHECは予定されていません。」

 さらに状況はわかりづらくなる。ウェブで「WinHEC 2009」を検索すると、次回のWinHECは2009年5月3〜7日にニューオーリンズで予定されているようなのだ(ただしMicrosoftは来年のWinHECを晩秋に延期する可能性はある。ちょうど今年そうであったように)。

WinHEC

 Windows 7はウォッチャーらが予測する最も楽観的な予定日すら先んじて、2009年半ばより前のRTMに向かっているのだろうか?もしそうなら広範なパブリックベータのWindows 7 Beta 1が出されたとしても不思議はない。このBeta 1は依然として12月半ばに予定されていると筆者は聞いている。そしてこれは次期Windowsリリースの唯一のパブリックベータになるという。

 当然のことながら、Microsoftはこうした予定日に関する最新の予想についてはいっさいコメントしていない。同社はすでにその役員がしている以上にVistaに水を差す必要もないのだろう。

 Microsoft関係者がWindows 7について来週のProfessional Developers ConferenceにおいてどれほどWindows 7について率直になるか(ならないか)を見るのが興味深いものだ。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • 【3/31まで早期割引受付中!】「IBM Watson Summit 2017」開催

    日本IBMが主催する最大の国内総合イベント。テクノロジー・リーダーの疑問を紐解く「企業IT、セキュリティー、モバイル、データ解析などの進化を探る」詳細はこちらから!

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化